
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
弓 [DVD]弓 [DVD]
(2007/02/23)
チョン・ソンファンハン・ヨルム

商品詳細を見る

2005年度作品 90分 / 韓国
cast・・・ ハン・ヨルム、チョン・ソンファン、ソ・ジソク、チョン・グクァン
監督・・・キム・ギドク


 予告編、監督ネームで前々から気になっていた作品。


 この物語の主人公である、おじいさんと少女が一言もセリフを喋らないのがとても奇抜で印象的。上手い具合に違和感なく魅せていく展開にビックリ仰天。ちなみのこの他の脇役は喋ります。

 コントのようなセリフ満載映画もいいけど、こういった逆(セリフを極力排除して進めていく)映画も魅力がありますね。動作や仕草での演技は見ていてその意味を感じ取ろうと無意識に頭を働かせてくれるので様々な憶測出来るのも良いところですね。


  少女演じた‘ハン・ヨルム’は撮影当時20歳前後だったのは鑑賞後知ったのが驚き。まだあどけなさ漂う演技、時折覗かせる鋭い目力等が素晴しかったです。同じく一言も発しないおじいさんも見事な演技でした!


 全編、海上で繰り広げられる舞台、官能漂う映像美、奥深いシチュエーション劇、確立された世界観、味が出ていた反復法、せつない音色が綺麗なハーモニーを奏で・・・。う~ん、良い映画でした。







アンジェラ スペシャル・エディション [DVD]アンジェラ スペシャル・エディション [DVD]
(2006/10/20)
ジャメル・ドゥブーズリー・ラスムッセン

商品詳細を見る

2005年度作品 90分 / フランス
cast・・・ ジャメル・ドゥブーズ、リー・ラスムッセン、ジルベール・メルキ、セルジュ・リアブキン、ローラン・ジュムークール
監督・・・リュック・ベッソン
 

 2回目の鑑賞です。


 やっぱいいです、この映画。個人的に同監督の「レオン」より大好き。好きな要素が一杯詰まっててホント最高な愛すべき映画!フランス映画なのにハリウッド風な分かりやすい展開で気軽に楽しめます。


 全編モノクロですが、すっごい綺麗なフランスロケの映像美をこれでもかと堪能できます。どの画も絵にになるくらいカッコイイですよ。


 二人の会話場面が多いのですがコントのような見事な掛け合いで一切ダレることなく演出されています。「おぉっ!」というセリフが多々ありました。この何気ない会話の中でもラストへの布石があったり、テーマが見え隠れしていました。なによりも二人の身長さがコントラスト。


 終盤で主人公のアンドレが鏡に向い語り合うシーンは素晴しい音楽もあり、名シーンとなっております。心洗われる極上ムービーです。 







ドリームキャッチャー [DVD]ドリームキャッチャー [DVD]
(2003/12/05)
モーガン・フリーマントーマス・ジェーン

商品詳細を見る

2003年度作品 135分 / アメリカ
cast・・・トーマス・ジェーン、、ジェイソン・リー、ダミアン・ルイス、ティモシー・オリファント、ドニー・ウォールバーグ、トム・サイズモア、モーガン・フリーマン、イングリッド・カヴェラルス、マイケル・オニール、T・J・リレイ、コリン・ローレンス
監督・・・ローレンス・カスダン


 一度目は映画館で、ニ度目レンタルで、三度目はセル版DVDで鑑賞しました。とにかく次はどうなるんだ!?で観客の心を鷲掴みにし、エンディングまで持っていきます。


 俺はスティーブン・キングの元々ファン。原作があまりに良くて映画化した作品はその域に達していないことが殆どですが、本作品は傑作と断言できます。


 オープニングクレジットのジワジワと世界観が伝わってくる重低音を基調とした音楽でその完成度は確証済み。

 最初の方は登場人物の説。「スタンド・バイ・ミー」風な子供時代の回想シーンを挟みつつもドンドンとキングワールドに染まっていきます。


 トイレでのシーンは個人的に映画史に残る名シーンだと思います。あと、ジョンジーの笑い顔の怖いこと怖いこと。


 B級映画テイストたっぷりなこの作品、あらすじ予習する前に‘無’の状態からご鑑賞することとオススメします。見た後ドリームキャッチャーが欲しくなること間違いなし!







スクービー・ドゥー 特別版 [DVD]スクービー・ドゥー 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
Jr. フレディ・プリンズサラ・ミッシェル・ゲラー

商品詳細を見る

2002年度作品 87分 / アメリカ
cast・・・マシュー・リラード、フレディ・プリンゼ・Jr、サラ・ミシェル・ゲラー、リンダ・カーデリーニ、ローワン・アトキンソン、アイラ・フィッシャー 、ミゲル・ヌネズ・Jr、スティーヴン・グリブズ
監督・・・ラジャ・ゴスネル


 2回目の鑑賞。

 アメリカで人気のTVアニメが原作、映画版1作目です。アニメ未見でも十分過ぎるほど楽しめます。


 とにかくテンポが良い、見本のような映画。なぜ、ここまでスピード感が生まれているのか?


 一つに音楽が考えられる。途切れることなく場面にピッタリあった音楽が流れている。

 二つに個性的なキャラクター。誰が見ても単純明快な登場人物なので頭を使わずとも自然な流れで物語に集中することが出来る。カラフルな衣装も印象的。


 フルCGで作られている駄目犬スクービーという犬の動きもリアル。人間のような動きを取り入れつつ、アニメ特有の有り得ない動きも出来るのえ表現に富んでいます。


 一番ウケルのはやはりゲップからオナラ戦へ突入するシーン。あまりに下らないシーンであるが、これまたおバカでこのシーンを笑わずし鑑賞出来る人はいないのではないか!?最高である。


 四六時中ハイテンションなテンポについて行けるか行けないかでこの作品の評価が上下しますね。








SF SAMURAI FICTION [DVD]SF SAMURAI FICTION [DVD]
(2003/08/20)
風間杜夫吹越満

商品詳細を見る

1998年度作品 111分 / 日本
cast・・・出演: 風間杜夫、吹越満、布袋寅泰、緒川たまき、内藤武敏、谷啓、神戸浩、藤井尚之、大沢健、藤井フミヤ、夏木マリ、ユキリョウイチ、桃生亜希子
監督・・・中野裕之


  2回目の鑑賞です。

 オープニングの名シーンから最後の豪華な布袋サウンドのエンドクレジットまで飽きることなく楽しめました。


 やっぱいいです、この監督の美学、そして世界観。


 所々に現れるクレーンカメラ映像は圧巻。奥行きがこれでもかと感じられる壮大感のある背景、殺陣シーンでの立体的な人物の配置演出.


 全編モノトーンの風情画、アクションのカッコ良さ、映像表現の斬新さ、笑えるコント調会話の数々、クスリ笑いが耐えません(笑)。そして布袋寅泰のダイナミックなギターサウンド。どこをとっても良いですね~。


 でも一番は布袋寅泰の眼力に尽きます!!!








