上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
スティーブン・キング短編シリーズ 8つの悪夢(ナイトメアズ)コレクターズ・ボックス(3枚組) [DVD]スティーブン・キング短編シリーズ 8つの悪夢(ナイトメアズ)コレクターズ・ボックス(3枚組) [DVD]
(2007/10/12)
ウィリアム・ハート.クレア・フォーラニ.ウィリアム・H・メイシー .ロン・リビングストン.トム・ベレンジャー

商品詳細を見る

2006年度作品

  久しぶりに「オッ」っと唸ってしまう作品に出会いました。その名はズバリ「スティーブン・キング短編シリーズ 8つの悪夢」です。


 TVドラマですが一話完結ものの全8話ホラードラマです。1つの話がだいたい100分程度でとても見やすかった。

 スティーブン・キングと言えばアメリカは元より世界中で親しまれているホラー界の巨匠。日常に潜む恐怖を面白おかしく、そして恐ろしく描くことに非情に長けているホラー作家さん。

 しかし、ホラーだけでは飽き足らず、とても感動的な人間ドラマも数々出版しているオールマイティな男!


 俺もそんな彼の作品の虜になったのは中学生時代だったではないだろうか。特に今でも印象に残っているのが  
   「アトランティスのこころ」
   「クリスティーン」、

 そして一番好きなのが「デスペレーション」だ。残念ながら最近TV映画になりましたが非情に残念な出来にショックを受けた・・・。



 本作はそんなキング原作の「短編」に的を絞り上手に映像化したものだ



【第一話】バトル・グラウンド    主演 ウィリアム・ハート
 
 まず、この話は誰でもわかる話でしょう。そして、感想は千差万別でしょう。だってセリフが一言もない!「あっ!」とか「うッ」とかはあるけどきちんとした意味が読み取れるフレーズ一切なし!

 この実験的手法で60分乗り切っているところが凄い。粗筋は書きません。見て体感してください。ホント凄いことになってます。



 【第二話】クラウチ・エンド      主演 クレア・フォーラニ

 第一話から続けてみると普通にセリフが入ってくると何か自分が取り残された感が漂い困惑してしまう。流石にに二本目はハズレを引いたか思いながらも新婚熱々カップルの自己中行動&会話に半場呆れながらも前半部分が淡々と過ぎていく。

 そして中盤、やっと本作のタイトルにもなっている地名「クラウチ・エンド」に到着。ここからキングワールドが炸裂していく。今まで作り上げてきたものを完全払拭する展開。

 あとは真っ逆さまに落ちるジェットコースターさながに話も演出も技術も素晴らしい展開。特に滑らかステディカメラワーク(二人の周りを回るシーンは最高に良し)、構図(奥行きや壮大感、遠近法に感激)、ダークトーン色調(四隅の侵食されたような画面がナイス)カップルの関係性(何気ない会話に引き込まれるというか面白すぎ)だ。

 と、一作目に続き、素晴らしい出来だった。



 【第三話】アムニーの最後の事件      主演 ウィリアム・H・メイシー

 前二作とは打って変わってハードボイルド漫画のような世界が駆け巡る非情に歯切れのようスタートで始まる。あまりのテンポの良さに後半を心配してしまうほどの活きよいがあった。例えるなら「シン・シティ」のシブさ溢れる感じだ。

 中盤に入ってくるとそのハードボイルドな世界観が徐々に壊れてくる(いや、唐突にか?)それがまた面白く、周囲の環境や人々のイカレっぷり最高に可笑しい。実にキングらしいユーモアに満ちている。

 そんなこんなで壊れていく世界が・・・・。後は見てください!!








関連記事
スポンサーサイト

[ 2009.07.14 | ドラマ | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。