狼/男たちの挽歌・最終章<デジタル・リマスター版> [DVD]


1989年度作品
Cast・・・チョン・ユンファ、 ダニー・リー 、サリー・イップ、ケネス・タン、チュウ・コン、ラム・チャン、シン・フイウォン
監督・・・ジョン・ウー


 ジョン・ウー監督、香港時代のガンアクション。「男達の挽歌」と打ってあるが日本独自のタイトルらしく元祖との繋がりはまったくない。ただ、監督、出演が一緒なので十分なその雰囲気を醸し出していた。迫力満点。


 監督十八番の演出、「銃撃戦はまるでバレエのように」とあるようにそのシーンの出来はピカイチ。有り得ない銃の撃ち方、銃弾が画面狭しと縦横無尽に走りまくり、スローモーションがこれでもかと炸裂する独特な映像美。



 死人が出まくるバイオレンス映画だがリアリティーを完全無視した銃撃戦はもはやPV。漫画的なカットがこれでもかと続きます。 


 オープニング、キレイナ歌声が流れてまったりした雰囲気。それを一気にぶっ壊す荒々しさはやっぱジョン・ウー監督!あなたしかこの銃撃戦は撮れませんよ。









関連記事


秘密