弓 [DVD]弓 [DVD]
(2007/02/23)
チョン・ソンファンハン・ヨルム

商品詳細を見る

2005年度作品 90分 / 韓国
cast・・・ ハン・ヨルム、チョン・ソンファン、ソ・ジソク、チョン・グクァン
監督・・・キム・ギドク


 予告編、監督ネームで前々から気になっていた作品。


 この物語の主人公である、おじいさんと少女が一言もセリフを喋らないのがとても奇抜で印象的。上手い具合に違和感なく魅せていく展開にビックリ仰天。ちなみのこの他の脇役は喋ります。

 コントのようなセリフ満載映画もいいけど、こういった逆(セリフを極力排除して進めていく)映画も魅力がありますね。動作や仕草での演技は見ていてその意味を感じ取ろうと無意識に頭を働かせてくれるので様々な憶測出来るのも良いところですね。


  少女演じた‘ハン・ヨルム’は撮影当時20歳前後だったのは鑑賞後知ったのが驚き。まだあどけなさ漂う演技、時折覗かせる鋭い目力等が素晴しかったです。同じく一言も発しないおじいさんも見事な演技でした!


 全編、海上で繰り広げられる舞台、官能漂う映像美、奥深いシチュエーション劇、確立された世界観、味が出ていた反復法、せつない音色が綺麗なハーモニーを奏で・・・。う~ん、良い映画でした。






関連記事


秘密