武士の一分 [DVD]武士の一分 [DVD]
(2007/06/01)
木村拓哉檀れい

商品詳細を見る

2006年度作品 
121分 / 日本
cast・・・木村拓哉、檀れい、笹野高史、岡本信人、左時枝、綾田俊樹、桃井かおり、緒形拳、赤塚真人、近藤公園、歌澤寅右衛門、大地康雄、小林稔侍、坂東三津五郎
監督・・・山田洋次


 良かったですね~。以前、同監督の「たそがれ清兵衛」で時代劇なのに刀を交えるシーンが少ないながらもとても印象に残った好きな作品と記憶しておりまして本作も期待してました。


 ストーリーはシンプルに無駄なく展開していきます。


 時代劇特有の茶碗に白米はやっぱいい!無性に食べたくなりました。


 改めて日本の和の素晴しさを感じます。方言も新鮮で心地よく耳に残り、音の演出もいいですね。音楽を極力排除し些細な音(袴の擦れる音や茶碗を置く音、風や虫の音等)が印象的に聞えてきます。風情感じる自然も十分堪能。


‘徳平’演じた笹野高史のキャラがいい味出してます。壇れいも見事でした。肝心な主役のキムタクも盲目の武士を演じきっていてビックリ!かなり上手かったです。


 職人気質のプロが織り成す傑作です。夫婦愛に勝るものなし。


 おすすめ!



武士の一分


関連記事


秘密