バレエ・カンパニー [DVD]バレエ・カンパニー [DVD]
(2004/12/23)
マルコム・マクダウェルロバート・アルトマン

商品詳細を見る

2003年度作品
112分 / アメリカ&ドイツ
cast・・・ ネーヴ・キャンベル、マルコム・マクダウェル、ジェームズ・フランコ、バーバラ・ロバートソン、スージー・キューザック、ウィリアム・ディック、マリリン・ドッズ・フランク、ジョン・ローダン、マリアン・メイベリー、ロデリック・ピープルズ、ヤセン・ペヤンコフ
監督・・・ロバート・アルトマン


 演出が上手いですね~!見せ方というかセンスがキラリ光っています。でもこの監督さん、本作品が遺作なんですね・・・。


 本作はこのジャンルでありがちなサクセスストーリーとは違った雰囲気を放っていました。全体の構成もバレエシーンを元にちゃんと練られていますし、始まって早々のバレエ練習シーンから本番シーンまでの移行シーンもとてもテンポ良く流れていきます。


 観客に何を見せたいかが明確。まるでその場に居るようなバレエの迫力がヒシヒシと伝わってきました。ジャスチャーで表現しているシーンは引き込まれましたね。セリフがなくとも魅せてくれます。


 この映画をあえて位置付けするならば主役はネーヴ・キャンベルですが、今こうして振り返ってみると個人ではなく全体を通すことによって登場人物の表情が見えてくる、まさしく監督十八番の群集劇というくくりになるかと思います。


 おすすめ




予告編「バレエ・カンパニー」

関連記事


秘密