
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
過去のない男 [DVD]過去のない男 [DVD]
(2003/09/26)
マルック・ペルトラカティ・オウティネン

商品詳細を見る

THE MAN WITHOUT A PAST
2002年度作品 
97分 / フィンランド&ドイツ&フランス
cast・・・ マルック・ペルトラ、カティ・オウティネン、アンニッキ・タハティ、ユハニ・ニユミラ、カイヤ・パリカネン、サカリ・クオスマネン、マルコ・ハーヴィスト&ポウタハウカ、エリナ・サロ
監督・・・ アキ・カウリスマキ


  前々から見たかったフィンランド出身のアキ・カウリスマキ監督作品。今まで一度も見たことがなくレンタル店でも彼の作品を見つけることがなく、半場諦めかけていたその時、この「過去のない男」を発見。



 まず、アキ・カウリスマキ監督の特徴を一言で言ってしまえば「セルフに頼らず動作・表情で物語を語る」というかなり実験的作風の持ち主。



 感想は思った通りで素晴らしく面白かった。初めて見たので、もしかしたら自分の体質に合わないんだろうかと思っていたがその心配は軽く吹き飛ばされてしまった・・・。



 独創的な持ち味の「セリフがまったくない」というわけではなかったが普通の映画と比べたら極端に少なかったと言える。人物の動作・顔の表情(特に目力)、そして間の取り方で本当に上手く物語を語っていた。脇役にいたるまでかなり丹念に描かれていた。



 本編にはこれといった物語の「波」がないのだがそれでいいのだ。なにせ、全編が見所なのだから。パルムドッグ賞を獲ったハンニバル(犬)の名演技も見逃がせない。




予告編「過去のない男」


関連記事


秘密

