TVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOXTVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOX
(2010/05/21)
カンニング竹山鶴田真由

商品詳細を見る

2010年度作品
cast・・・ カンニング竹山, 鶴田真由, 山下リオ、甲本雅裕、李千鶴、リッキー、山田明郷、日野陽仁、高橋長英
監督・・・亀井亨



 「ネコナデ」に続く(!?)、猫がメインの一話30分、全12話の連続ドラマ。

 タイトル通り、猫を乗せてタクシー営業する男の話です。昼休憩中にタクシー内へ突然侵入してきた御子神(みこがみ)と呼ばれる三毛猫。そこからドラマがスタートします。


 主演はお芸人のカンニング竹山、新たな一面を見させてもらいました。そして個人的に大ファンの主人公の娘役演じた山下リオは「魔法使いに大切なこと」で主演を張ったのが記憶に新しくまた違った魅力が出てました。また同僚のタクシー運転手演じた‘甲本雅裕’も序盤の往生際悪い役から中盤に若干いい人になる、その辺の演技も上手いな~と感じました。

 そして御子神様、とにかく可愛すぎます。最強のコラボタクシーですね。こんなタクシーが実際にあれば相当な人気が出るでしょう。ただ一般常識での営業は出来ませんが・・・是非一度乗ってみたいですね。


 さてこの猫ですが相当な技の使い手で、プロ級な素晴しい熱演を見せてくれました。特に物語が佳境に行くに従ってその愛らしさに背負うバックボーンに胸を打たれました。ただそこに居るだけでオーラを放つ例のアレです。あと忘れてはならない御子神様のチャームポイントのいつもペロッと飛び出ている舌!ほんと癒されました。

 全話鑑賞後、調べたら御子神演じたのはプロの猫俳優‘みーすけ君’なんとオスの三毛猫というのは生誕確立10万分の1のだそうです。まさに福猫!他にも主演作が映画『なくもんか』『ALWAYS三丁目の夕日」、ドラマ「瞳」でも活躍していた才能のある猫さんでした。流石っ!


 自宅で飼っている猫にも是非、愛嬌など見習って欲しいです。御子神様のように人見知りしないフレンドリーな猫がいたら是非一緒に暮らしたいですね。



 さて見所ですが主人公は始め、自分の意見を職場でも家庭でも発言できない重度の内気な性格の持ち主だったのですが、御子神様のサポートのおかげで少しずつでありますが、前向きな性格へと変わっていきます。


 「なぜ、自分は数ある職種の中でタクシー運転手になったのか?」など主人公の心の中の声がナレーション形式で時折流れます。その演出も見ている人に語りかけてくるものでとても素晴しかったです。


 おすすめ!!




予告「ねこタクシー」番線スポット



予告「ねこタクシー」第2話

関連記事
スポンサーサイト


秘密