
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]
(2010/07/21)
織田裕二柳葉敏郎

商品詳細を見る

1998年度作品
119分 / 日本
cast・・・ 織田裕二 、柳葉敏郎、深津絵里、水野美紀、いかりや長介、ユースケ・サンタマリア、佐戸井けん太、小林すすむ、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、浜田晃、筧利夫、小泉今日子、神山繁、隆大介、川辺久造、大和田伸也、津嘉山正種、大杉漣、遠山俊也、甲本雅裕、星野有香、星川なぎね、児玉多恵子、木村多江
監督・・・本広克行


  実はこのシリーズは一度も見ていませんでした・・・。当時、邦画観客動員数をあっと言う間に塗り替えて話題なった一作目。近々劇場で最新作の3作目を見ることが決まり急遽レンタルいたしました。

 名セリフの「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」は納得出来る力強さが感じられます、臭いながらもカッコ良すぎるセリフ!


 率直に言いますと前半30分は「まぁまぁだな、こんなものか」と思っていたのですが、これ以降ドンドン物語に引き込まれていきました。


 まず演出が良い。編集にいたってもただフィルムを繋ぎ合わせるだけではなく、見せたいものを的確に表現できる手法(スローやハイアングルショットに遠近手法)を効果的に使っていますね。そして本題(事件)に関係ない話を入れるユーモアも素晴しい監督の手腕だと思います。


 そしてキャラクターの存在感。ドラマシリーズはまったく見ていない身にも関わらずスッと入っていける登場人物の存在は役者のパワーだと思います。

 主役の織田裕二を初め、みな演技な方々ばかりです。特に室井役を演じた柳葉敏郎には脱帽。あの眉間にシワから滲み出るオーラに惚れ惚れしてしまいます。そして敵役の小泉恭子の熱演も見逃せません!



 音楽の使い方も上手い。場のテンポを崩すことなく流れるメロディが耳にすんなり入り、物語を一味濃くする役割を果たしています。


 最高です!


 全編どこかで見たことのある役者さんが総出演の日本を代表するエンターテイメント超大作。まだ未見の方、ホントおすすめです。




オープニングタイトルクレジット「踊る大捜査線 THE MOVIE」

関連記事


秘密

