マッドマックス2 [Blu-ray]マッドマックス2 [Blu-ray]
(2010/04/21)
メル・ギブソンブルース・スペンス

商品詳細を見る

MAD MAX 2 THE ROAD WARRIOR
1981年度作品
96分 / オースイトラリア
cast・・・メル・ギブソン、ブルース・スペンス、ヴァーノン・ウェルズ、マイケル・プレストン、ヴァージニア・ヘイ、エミル・ミンティ、マックス・フィップス、ケル・ニルソン
監督・・・ジョージ・ミラー


 以前、一度本作は見たことがありました。

 当時第一印象としましては1作目と比べると「弱いな~」というのが率直な感想でした。

 そして再び鑑賞!それも高画質高音質なブルーレイで!


 ・・・半端ないスピード感、まったく手を抜いていない実写の息つく暇を与えないスタントシーンの数々。主人公マックスの神話的な風格をヒシヒシと感じ画面に釘付けでした。


 物語は前作の映像を踏まえつつもその形を継承し、本作でかなりスポットライトを浴びるまだ「アー」とか「ウォー」しか発することが出来ないガキが物語を語り始めるところから始まります。

 時代設定は石油危機を迎え荒廃した世界。凶悪な暴走族と戦いながら荒野の中で生活を続ける一団に救われたマックスが救世主となり再び戦います。

 前半の望遠鏡で遥か遠くを見つめる静かなシーンはセリフがまったくないにも関わらず見るも者を引き込む引力をもってます。すげー!


 さて一番の見所はアクションですが、これはもうド迫力でCGを使っていない時代だからこそ表現できるリアルな世界をこれでもかと堪能できます!ワンカットでここまでスッゴイものはそう簡単に今の時代見ることはできませんね。カーアクション万歳!


 ビジュアルインパクトも強烈!白を基調とした良い者組み。対するは見るからにクレイジーな面々の悪者は各自独自の衣装(!?)を好き好んで楽しんでいますww。筋肉質でジェイソンみたいなホッケーマスク被ったボス、赤髪モヒカン男、警官風な男などなど・・・見惚れてしまいました。


 そしてマックスの相棒で忠実な犬はいつも彼の隣にいます。その存在感は抜群。その佇まいはなかなかのもの。


 一番好きなシーンはガキが投げたブーメラン一連のシーン。敵方のオバカな一人がキャッチしようと余裕の立ち回りで「ここぞっ!」というところで手を伸ばすと・・・バッサリ!!この後の全員がバカ笑いする狂気的な絵は最高にクール、そしてセンスを感じます。
 

 今回再見してやっとこの作品の凄さを認識しました。


 時代を超えてもなお記憶に刻まれるこの世界感。あの原哲夫が本作の世界観を元に「北斗の拳」を作った気持ちが伺える納得な作品です。ノンストップで空想の世界が眼窩で繰り広げられます。これぞ娯楽映画って感じです!


 強くおすすめ!!




予告編「マッドマックス2」
関連記事
スポンサーサイト


秘密