
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
耳をすませば [DVD]耳をすませば [DVD]
(2002/05/24)
不明

商品詳細を見る

1995年度作品
111分 / 日本
cast・・・ 本名陽子、高橋一生、小林桂樹、露口茂、立花隆、室井滋、山下容莉枝、佳山麻衣子、中島義実、飯塚雅弓、高山み近藤喜文なみ、岸部シロー、笛吹雅子、江川卓、中村晴彦
監督・・・近藤喜文


 ジブリ作品です。


 子供の頃に何度か見たことがありましたが、改めて再見しました。


 いいですね~!オープニングから一気に引き込まれて最後まで楽しむことができました。見ていて飽きないこの吸引力スゴイ!ジャンルでいうと青春ストーリー。


 出てくる登場人物全てを愛せるこの世界観は本当に美しいし、素晴しいと思います。町並みも風情があっていいですね。そしてムーンと呼ばれているマセ猫が何と言っても最高です!あの目つきから出されるオーラにはやられます。


 さて、主人公‘月島雫’が書いたストーリー。猫の置物バロンが動く物語。見てみたいですね~。

 その作品の一番の読者となったおじいさんが「荒々しくて率直で未完成で~」とか感想を漏らしたあとの雫の反応がいいですね、あの感情分かります。

 自分ではこれまでにない最高な作品が頭の中で走っているのに、いざ実際書こうとすると「アレっ!?」となるあの感触。言いたくても言えない思い、上手くできないこのものがしさと空虚さetc・・・。


 この映画の主題歌の「カントリーロード」を歌うシーン大好きです。後からおじいさん達が楽器を持って加わってくるあの名シーン最高。


 雫の表情がコロコロ変化するのも見所です。


 心洗われる映画!おすすめ。



予告編「耳をすませば」

関連記事


秘密

