ハウルの動く城 [DVD]ハウルの動く城 [DVD]
(2005/11/16)
不明

商品詳細を見る

2004年
119分 / 日本 / アニメ
cast・・・倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏、我修院達也、神木隆之介、伊崎充則、大泉洋、大塚明夫、原田大二郎、加藤治子


 以前、冒頭数十分見ただけだった本作、今回最初から最後まで見ることができました。スケール感たっぷりのテーマ曲が耳に残ります。


 確かに説明不足過ぎはあります。スッキリはしませんがそこもまた本作の魅力でもあります。気になるのはハウルは向こうの世界でどんなことをしているのかがすごーく気になります。


 見所は何と言っても脇役キャラ!


 特に火の魔物カルシファーが大好きです。声は我修院さんで相当マッチしています。いちいち気に入らないことがあると一人ボヤクところとか、見ていてサイコーです。ハウルとの関係性もいいっス。


 あと老犬!おばあちゃんの葉巻の煙を吸い込んでしまった時の死にそうな表情は何とも感想に困りますがまぁ素晴しい名シーンですね。老犬なのでワンと泣けなくて空気の抜ける音で吼えるところもか愛くるしさMAX。


 おばあさんと魔女との階段登りのシーン見所。魔女が異様にデブで相当汗だくで気持ち悪いんですが、なぜか妙に画面に引き込まれてしまうんですよ。敵対する二人に友情が垣間見られる印象的なシーンでもありますね。



 さて、ひとつ残念なところは主人公がおばあさんになっているシーンはいいのですけど、若い頃の声も同じ声優を使うのはどうかと、あまりに声と顔が合っていなく違和感アリアリで困り者です。


 でも何だかんだ言ってもおすすめ。



予告編「ハウルの動く城」US版





関連記事


秘密