
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]
(2005/02/23)
ヤン・シュヴァンクマイエル

商品詳細を見る

ALICE
1988年度作品
85分 / スイス
cast・・・クリスティーナ・コホトヴァ
監督・・・ヤン・シュヴァンクマイエル


 前々から見たかったヤン監督作品。

 チェコのコマ撮りアニメで有名な監督です。依然に何本か短編作品を見て「すごいなー」と思っていました。


 本作は童話「不思議の国のアリス」をモチーフに監督独特のセンスで映像化された作品。ちなみに長編初監督作。


 驚くべきことに全編音楽が全くありません。

 その変わり通常の倍に誇張された不気味な程の効果音がこれでもかと全面に出ています。


 実写と手作りアニメの融合。


「不思議の国のアリス」ですが、所々にブラックユーモアが炸裂してます。好きな人は好きな映画ですね。見る人によっては意味不明でついていけないかも。子供が見たら軽くトラウマになりそうなので要注意!


 ただ、ムショーに映像と効果音に引き込まれてしまいます。

 他の映画とは異なる異質な雰囲気を醸し出しています。


 あと、この映画の主人公のアリスがとても魅了的です。というか本編85分人はこの少女しか出てきません。


 相当制作に時間が掛かってるなーと体感できるアニメーションパート。同じシチュエーションを何回も繰り返す演出が冴え渡っていました。


 普通の映画に飽きた人はにもってこいなオススメ映画です。




予告編「アリス」

関連記事


秘密

