俺たちの世界 [DVD]俺たちの世界 [DVD]
(2008/07/18)
谷口吉彦 秦ありさ 奥津サトシ 村上連

商品詳細を見る

2009年度作品
94分 / 日本 / R-15
cast・・・谷口吉彦、泰ありさ、奥津サトシ、村上連 赤穂真文 夏柊ナツ 小川武倫 松下愛子 羽柴裕吾 ギー藤田
監督・・・中島良

俺たちの世界2


俺たちの世界


 日本最大の自主映画コンペ「PFFアワード」の2007年度審査員特別賞、技術賞、他にも、世界各国の映画祭で上映され数々の新人賞をエンタテイメント賞を受賞した痛切なドラマ。


 でも手に取った理由は最近見た同監督の「ライズアップ」が面白かったからです。


 全然タイプが異なりますが、ところどころリアルな人間描写が似ているな~と思いました。


 ちなみに今作の監督は在学中、対人恐怖症からひきこもりになり大学を中退。自分の居場所をどこにも見いだせず、精神的に追いつめられる日々の中で「誰かとつながりたい、それによって自分自身の殻をやぶりたい」と考え、この映画を4年がかりで製作したとの事。


 なるほど、そりゃ画面からビシバシとパワー出るわな~。



 出てくる内容も9.11、いじめ教師による体罰、リストカット、盗撮、暴力への衝動、集団レイプ。

 今の世界にうんざりしながらも、なにを行えばいいのかわからない若者たちの強い憤りが画面狭しと伝わってきました。



 痛い、痛いぞ!


 実に痛いぞ!


 救いがないぞ!




 率直なところ、中盤まで入り込めなかったのですが、徐々に作品の独特の熱気にハマっている自分がいました。。


 決して「オススメー!」って言い切れませんが、強いものを感じました!

 

 役者は演技というよりか怪演。シーンによっては目が狂気で血走ってます!一体全体どうやったらこんな演技を役者から引き出せるか・・・。


 

 本作は万人向けはありえませんが、入り込める人はスッと。逆に嫌いな人は完全嫌悪してしまうかの完全に評価が分かれるタイプの映画だと思います。





予告編「俺たちの世界」

関連記事
スポンサーサイト


秘密