上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
おにいちゃんのハナビ [Blu-ray]おにいちゃんのハナビ [Blu-ray]
(2011/02/25)
高良健吾、谷村美月 他

商品詳細を見る

2010年度作品
119分 / 日本
Cast・・・高良健吾、谷村美月、宮崎美子、大杉 漣、早織、尾上寛之、岡本 玲、佐藤隆太、佐々木蔵之介、塩見三省
監督・・・国本雅広


おにいちゃんのハナビ1


おにいちゃんのハナビ5


おにいちゃんのハナビ4


おにいちゃんのハナビ6


おにいちゃんのハナビ2


おにいちゃんのハナビ10


おにいちゃんのハナビ3



 400年の伝統とギネスにも認定された世界一の花火を誇る新潟県小千谷市片貝町の“片貝まつり”を舞台に、そこで打ち上げられたある花火に秘められたの深い愛と絆の実話から誕生したハートフル・ドラマ。


 高校生の(はな)が半年の入院(白血病)生活を終えて自宅に戻ると、大好きな兄の太郎がひきこもりになっていた。

 そんな兄を立ち直らせようとあの手この手で半場強引にも立ちなおさせようとする健気な華。


 泣きました


 号泣です。ダラダラ垂れ流しです。


 すご~~~いせつないお話。たかが「難病もの」一言では片付けられません。

 兄妹愛、家族愛、そして地域、人と人とのつながりetc・・・。そんな感情を思い出させてくれる一本です。



 タイトルにもある「花火」 。この映画を見て、自分の花火のイメージがガラッと変わりました!これからは花火で泣けますねw


「この年にもなってわざわざ寒い中、人ごみの中で花火はないだろ・・・」

 って最近まで思ってましたがこれ見て、

「来年から外で花火見に行こう!」って思いました


あの一発、一発にそれぞれの思いがたっくさん詰め込まれているのだから!




さて、役者陣、上手いですね。

高良健吾谷村美月の二人はとても素晴らしい自然な演技を披露!


 まず個人的に高良さんは好き過ぎてその世界観にインスパイヤされ、自主制作映画を作るくらいの「ソラニン」が記憶に新しい。

 他にも「蛇にピアス」「バンデイジ」「フィッシュストーリー」などの超期待なカメレオン俳優。

 今回の役どころも、以前のと少し被る部分があった。

 ひきこもりまでは達しないにせよ、自分の周りに境界線を張り、周りと上手く馴染めず、いつの間にか内向的になってたり、新聞配達をしてたり、妹いたりetc・・・。感情移入しまくり要素が一杯だーw



 華を演じた谷村美月カナリア」の存在感は凄ス!

 あの明るい前向きな性格、兄の為に買い物へ連れ出したり、バイトを探してあげたり、新聞配達手伝ったり、成人会へ潜り込ませたり、引きこもりなのに強引に部屋から出して居間で食事を取らせたりと、その行動力は凄いです。


 そんなこんなでの性格が少しずつ少しずつ良くなってきたところで、彼女の身に再び白血病が襲い掛かるのです。

 とても辛そうな表情ながらも明るく振舞っている姿を見るとこちらもいてもたってもいられなくなるもんです。


 そこで兄の取った行動、言動が泣かせます。本当に涙が止まりません。



 何気ない新聞配達シーン、毎回新聞を受け取る市民の一人として老婆のふれ合いがあります。太郎が除々に打ち解けていくところ、心に残りました。

 父親との確執もリアルだった。お互いのあの絶妙な距離感の演出が上手い。



 感動をありがとう!


 これは本当にオススメです!


 終盤の花火シーンは大画面で見たかった~~!





予告編「おにいちゃんのハナビ」

関連記事
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。