
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
エル・マリアッチ コレクターズ・エディション [DVD]エル・マリアッチ コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/02/25)
カルロス・ガラルド、コンスエロ・ゴメス 他

商品詳細を見る

EL MARIACHI

1992年度作品
80分 / アメリカ
監督・・・ロバート・ロドリゲス
出演・・・カルロス・ガラルド、ピーター・マルカルド、ヤイミ・デ・オヨス、コンスエロ・ゴメス

エル・マリアッチ

EL MARIACHI6

EL MARIACHI9

EL MARIACHI8

EL MARIACHI10

EL MARIACHI5


EL MARIACHI7



 ブルーレイ版を購入してまだ見ていなかった「エル・マリアッチ」シリーズ三部作の第一弾!


 BDの画質恐るべし、DVDと比べかな~り鮮明に記録されていてビックリ!

 何度も見ている大好きな映画をBDで観れるこの上ない幸せ!



 さて、肝心な映画本編はもうこれでなんやかんやの回の鑑賞。

ですが全然飽きない。たまーに 見返したくなる魅力ある一本です。




 冒頭の 緊迫感 がただならないです。

 広角レンズのダイナミックな映像に痺れます!




あらすじ///////////////

 メキシコの小さな町にギターケース抱えたマリアッチが流れ着く。

 同じ頃、ギターケースにマシンガンを詰め込みギャングへの復習に燃える殺し屋も町にやってくる。

 ギャングから殺し屋と間違われたマリアッチは命を狙われることに…。


//////////////////////



 情報として制作費わずか70万円の低予算、撮影14日間ながら、サンダンス・フィルム・フェスティバル見事観客賞を受賞!


 主人公はロドリゲス監督の友達。出ている人も地元のTVキャスターやら警察官。出てくる車もバスも知人友人から借りての撮影。そしてなによりもカメラはレンタル


 当時、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でも上映された過去があります。
 
 コストパフォーマンスは凄いです。

 そしてその完成度にメジャー会社に買い取られ今の地位にいます。

 長編一作目でこの才能!流石ロドリゲス。この頃から一人で何役もこなすオールマイティな存在。カッコ良過ぎる俺の憧れの監督さんです。

 ちなみにこの作品を撮ったのは若干23歳というから驚きだ!




 好きなシーンはたくさんありますが一番は、マッチヒゲに強くこすると火がつくシーンが好き(*^▽^*)

 それも自分のヒゲじゃなくて相手の髭で特に声かけるわけなく「 シュバ! 」と 火がつくところ が好き、というかウケるw



 本編、意外にロドリゲス流のユーモアがタップリ

 映画的にも似たようなシーン、シチュエーション三回見せ、印象付けさせる演出法「三回の法則」も多々使われてます。




 そういえばこの作品のDVDに収録されているロドリゲス監督の名言「金を使わなくても、独創力で何とかできることを知るんだ」は当時の俺の胸にとても響いた!!


 同じく収録されている短編映画「BEDHEAD」は俺が今までで見た一番好きな短編映画。相当な数の賞を取っている事からその凄さを伺うことが出来ます。




 脱線しますが本編中に主人公が飲むココナッツ水、超旨そう!死ぬまでに飲みたいな。

 ちなみに犬のチワワの原産国はこの映画で描かれているメキシコです。

 こんなむさ苦しいところでチワワが生息していたなんて想像できませんね。ちなみにこの映画の3作目に見事チワワが出演しましたw



 さて次は第二弾の「デスペラード」へ続きます。


 おすすめ! 







予告編「エル・マリアッチ」




関連記事


秘密

