サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]
(2001/10/24)
安藤政信、鈴木京香 他

商品詳細を見る

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS

2000年度作品
129分 / 邦画
監督・・・本広克行
役者・・・安藤政信、鈴木京香、八千草薫、内山理名、松重豊、小野武彦、寺尾聰、小木茂光、深浦加奈子、半海一晃、田中要次、川端竜太、高松英郎、藤木悠、武野功雄
キャッチコピー天才の裸のココロの物語

サトラレ

サトラレ2

サトラレ4

サトラレ3

サトラレ5

サトラレ9

サトラレ7

サトラレ8

サトラレ6



 オススメされて見た作品です。


 とても良かったです!


 重厚なんだけど、全然時間を感じさせませんでした。邦画で久しぶりにスマッシュヒットしました。


 ストーリーが実に練りに練られています!

 
 タイトルのサトラレとは、頭の中で思った事が口に出さなくても周囲約10mの人々に筒抜けになってしまう、いわゆる 心の声 が全部回りにバレてしまう。一種の特殊能力の総称です。

 

 その設定、聞いただけじゃ「 はぁ? 」となるわけですが、この映画ではリアリティある描写で作られているのでドンドン物語に引き込まれていきます。

 しかもサトラレは例外なくIQ180を越す天才であり、国家財産として政府組織によって徹底した管理・保護が行われています。

 そのサトラレが住む街は 街ぐるみ でみんな彼がサトラレだと分からないようにウソを付きながら生活を余儀なくなれるわけなんです。


 ウッハー (* ̄□ ̄*; ハッハッハー
 

 さて、主人公の外科医目指す里見健一を演じたのは、安藤政信

 この人、けっこう、というかかなり存在感ある方なんですよねー。


 なんといっても目力が半端ない!これ役者としてかなり重要だと俺は思います。口で語らずで語る演技が相当上手い!


 北野武の「キッズ・リターン」で圧倒的な存在感でデビュー。最近では「スマグラー」の殺し屋が記憶に焼き付いています。

 

 小松洋子役の鈴木京香も良かったです。

 あと健一の一番の理解者のバァちゃん役の八千草薫さんも素晴らしい演技をして感動を呼びます!



 

 技術的な話ですが、「踊る大捜査腺」でも強く感じた本広作品はとにかくカメラが動く動く! 

 もうダイナミックなんですよ。ハリウッド並みに縦横無尽に駆け巡ります。主人公の周りを回る終盤のシーンはとても印象的でしたね。

 


 テーマがとても考えさせられる内容。


 サトラレじゃなくても「 自分が何の為にこの世に生まれてきたのか?ここにいる意味とは? 」等々、いろいろ考えさせられました。


 そして、泣けます!!


 前半は意外と笑えるシーンもありました。


 あと中盤以降、健一小松洋子の関係が な~んか いい感じでした ( ̄∇ ̄*)ゞ


 超おすすめです! 






予告編「サトラレ」











関連記事
スポンサーサイト


秘密