signafddl01.jpg


2012年度作品
112分 / 日本
監督… 谷口正晃
役者…西島隆弘、三根梓 、高良健吾、白石隼也、おかやまはじめ、宮田早苗、梅沢昌代、緑友利恵、趣里、井上順、宇津井健三
キャッチフレーズ君のことが知りたい。不思議な3つの約束からはじまった“ひと夏の恋”切なくも胸打つ感動の<青春恋愛ミステリー> 


341986view007.jpg

341986_01_02_02.jpg

o0399026511764899533.jpg

341986_01_03_02.jpg

341986_01_01_02.jpg

341986view005.jpg

341986view002.jpg

341986view006.jpg

341986view009.jpg

2012060919482922a.jpg




 上映最終日に滑り込みで見てきました前から気になっていた「シグナル 月曜日のルカ」!

 この映画の予告を見た時から ヒロイン の目力に,

おぉ、凄い奴が現れおった・・・

(↑ なぜジジイ) と思っていました。



 予想以上に面白かった

 なんやかんやでやっぱ目力、超半端ない!!

 強烈!



 初登場シーンから異様な存在感を放つのは本作で映画デビューした ダイヤモンドの瞳 とまで言われた目を持つ(なんじゃそりゃっ!)新人女優の三根梓

 かなりのプレッシャーの中、初演技でこの存在感は凄い。

 デビュー当時のアーティストYUIに雰囲気が近い印象を受けました。



 何か秘めてる目、もう反則です。

 さらに髪の毛で片目が隠れているところも ミステリアス効果倍増!

 この瞳で泣かれたら破壊力抜群だ!



 さてそんな技師長に恋するのは映画「愛のむきだし」の愛の為なら僕、何だってします!のあの史上最強の変態野郎(褒め言葉)を演じた、そして本業がAAA西島隆弘

 普通に大学生として馴染んでいてびっくり。自然な演技が上手かった!


 物語は大学生の夏休み、時給1500円の老舗映画館の映写技師のルカのアシスタントとしてバイトを始めた恵介

 時給が高いのに訳があり、技師長ルカについて三か条を厳守されます。


1、ルカの過去を聞いてはいけない。
2、月曜日のルカは憂鬱なのでそっとしておく。
3、ルカとの恋愛は禁止。



 ↑ から察するにルカの過去、なんかありそう。

 気になること必須!

 でも聞いたら時給が750円になるので聞こうにも聞けない恵介w


 この三か条があることで、俄然映画が面白くなります。


 さらに出番は少ないながらも「ソラニン」の高良健吾がサイコキラーを熱演!


 あと館長役の井上順さんがすごーくいい。出てくる度になごみました。




 監督は傑作青春映画「時をかける少女」を撮った谷口正晃


 舞台が古びた映画館なのでかなりノスタルジック o(^▽^)o
 
 映画館なのでフィルムをセットしたり、回したり、ピント合わせ、フィルムの切り貼り、古い映画の上映したりと映画好きにはたまらないシーンがいっぱいでワクワクドキドキしっぱなしでした。

 フィルムの回る カタカタ音 とか癒されます。




 少々設定に多少突っ込みどころがあるものの、最終的にはルカの瞳に引き込まれますw

 全編に流れる音楽も良かったです。せつない・・・。


 映画館でのバイトに憧れるなー。

 いいなー。



 目力大事だな、鍛えようと思いました。原作も興味あります。


 オススメです!




予告編「シグナル 月曜日のルカ」



完成披露試写会 舞台挨拶




関連記事


秘密