
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
20111208_0fa8a1.jpg
ONLY YESTERDAY

1991年度作品
118分 / 日本
監督・・・高畑勲
役者・・・今井美樹、柳葉敏郎、本名陽子、寺田路恵、伊藤正博、北川智絵、山下容里枝、三野輪有紀、飯塚雅弓、押谷芽衣、小峰めぐみ、滝沢幸代、石川匡、増田裕生、佐藤広純、後藤弘司、石川幸子、渡辺昌子、伊藤シン、仙道孝子、古林嘉弘
キャッチコピー ⇒ 私はワタシと旅に出る。 


poro3 (800x600)

20100428_872853 (800x600)

18969-620x-Clipboard01 (800x600)

only-yesterday-1 (800x600)

OnlyYesterday2010 (800x600)

onlyyesterday (800x600)

only-yesterday_592x299 (800x600)

tumblr_m7i4h5LKg31rbhs1eo1_500 (800x600)






 実はまだ未見だったジブリもの。



 お話は ひじょー に淡々と進んでいきます。






* あらすじ *

 東京でひとり暮らしをしている27歳のOL・タエ子。

 農業に興味を持っている彼女は、休暇を利用し、義兄で農家を営む山形へと向かう。

 寝台列車で揺れる中、彼女の前にはいつしか小学5年生の自分が現れはじめるが・・・。











 この作品、一番印象的だったのはやっぱラストシーンですね!!


 エンドクレジットが流れる中、田舎から都会へ帰る電車に乗り込む主人公。





 なんとその電車の中には、幼少時代の自分クラスメートが乗っていました。

 そして、とある 選択 をする主人公。







 淡々描かれる物語、

 それぞれのエピソードがいい味を出しています。






 特に初めて現物を見るパインのシーンが好き。

 そして、実際に食べたパインの味は…。






 自分自身の 過去 を振り返る。





 あの頃、何をしていたのか?






 忘れてはいけないもの






 ジブリの中でも大人向けな作品ですね。多分子供が見ても伝わらない部分が少なからずありますね。





 見終わった後に ジワァー っときました!




 お勧めです!






予告編



エンディングテーマ曲
都はるみ 「愛は花・君はその種子」



関連記事


秘密

