
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
fourze.jpg

2011年~2012年度作品
全48話(DVD全12巻)
キャッチコピー青春スイッチオン / 宇宙キター! 

fourze-12-1h27m17s107_png (700x393)

ourze-12-1h39m40s100_png

img_425275_5707312_13 (700x394)

fourze-20110918-03 (700x393)

amarecco2002 (700x393)

20110911_2098893 (700x393)

P_May13_135953 (700x393)

20110904_03_a10s (700x393)

fourze17-3h04m25s133_png (700x393)

fourze-14-1h05m52s45_png (700x393)

1322349041231 (700x393)

20111030151938096s (700x393)

2011112813034730fs (700x393)

2011102312370263as (700x393)

1315091952643s (700x393)

P_Mar11_154916 (700x393)

img_488399_13945442_4 (700x393)

FOZ1515 (700x459)

21336864512034 (700x393)

1315092308035s (700x393)

20111205182031e21s (700x393)

201109051145313c8s (700x393)

img_488399_13911138_14 (700x393)

20110904_03_a17s (700x393)

2011091212530352ds (700x393)

foze32-2 (700x394)

20111011124828efcs (700x393)

20111030145804d97s (700x393)

P_Jan29_162443 (700x393)

P_Apr22_193030 (700x393)

img_488399_12874743_6 (700x393)

20120325102313862s (700x393)

201201091506085eas (700x393)

20111226020026442s (700x393)

1335050272011s (700x393)

1335050115905 (700x393)

img_488399_14190490_46 (700x393)

P_Aug26_120245 (700x393)

20120826131446 (700x393)

foze48-8 (700x394)




 宇宙キターー‼


 「仮面ライダーフォーゼ、全話ミター!




 平成仮面ライダー現在放映中の「鎧武」、まだ未見の「オーズ」を除くライダー作品の中で、

 個人的に仮面ライダー史上、最高傑作 でした!





 そもそもフォーゼのビジュアル、巷では第一印象、「お米、やりイカ、ゆで卵、ラグビーボール、座薬」とか言われていたそうで、平成ライダー勢揃いさせるとダサさハンパないですが、今は一番愛着が沸いているから驚きです!

 ほんとー に最高でしたよ!

 



 さて、作品は平成仮面ライダー13作目にして、仮面ライダー生誕40周年記念作品のフォーゼ。



 ライダーにハマったきっかけの「仮面ライダー電王」レンタル時、リアルタイムで放映したいたのが実はこの作品。

 放映当時、途中から見るのも癪なので、平成ライダー制覇してから見ようと思っていた本作(オーズ抜かしてしまいましたw)






 *あらすじ*

 宇宙開発が進み、月に基地が建造されるまでに技術が発展した近未来。その基地は突如現れた謎の存在によって壊滅した。

 それから17年が経ったある日、自由を尊ぶ校風で知られる天ノ川学園高校に一人の若者が転校して来た。その若者の名は如月弦太朗。彼は突如としてこの学校の全生徒と友達(ダチ)になる!と宣言。

 そんな中、謎の怪人ゾディアーツが現れ、学園を破壊し始めた。

 この緊急事態に、弦太朗の同級生である城島ユウキ歌星賢吾は学園の廃ロッカーと空間を越えて繋がっている月面基地・ラビットハッチに向かう。そこにはゾディアーツと戦うための力が用意されていた。

 それこそが宇宙の神秘・コズミックエナジーを内包したベルト、フォーゼドライバー!弦太朗はフォーゼドライバーを使い仮面ライダーフォーゼに変身、ダチとなった仲間と共に学園に潜む悪に立ち向かっていく!!






 この作品で描かれる、友情 がとにかく熱かった!あまりに熱くてヤケドしそうだった・・・w

 主人公の如月弦太郎、友情の証の握手が毎回感動しました。


 テーマの一つ、友情とは・・・?

 この部分がとても深くまで描かれていました。本心からぶつかって、得られる仲間。弦太郎の真っ直ぐな性格に憧れます。


 
 パワーの源のコズミックエナジーは人間の感情と重要な関係があり、それはただのエネルギーではなく、人間の気持ち に影響を受ける。 人間同士の絆が鍵なんです!あぁ熱いぞぉー!



 その、コズミックステイツ スイッチは、

 仮面ライダー部の全員が心を一つにしないと使えない最強スイッチ。一人でも心が離れると使えないこのスイッチ。途中、使用できなくなる展開には、ハラハラドキドキしました。






 ライダー史上初、学園を舞台にしています。

 学園青春要素が満載!目指すはアメリカンハイスクール的学園ドラマだそうです。


 ちなみに天ノ川学園高校、ここの制服、男女問わずオシャレなデザインでうらやましかった!





 そして、仮面ライダー部の存在!

 この部には、普通の人はいません、みんな個性の塊なんです。

 ライダー部しか知らない学校内の倉庫の片隅に使われていないロッカーから部室(秘密基地)へ。実はここ、月と繋がっていたりしますw






 さて、フォーゼ変身前を演じるのは福士蒼汰さん。

 短ラン、つっぱりリーゼントで初めはその奇抜なスタイルにどうかな?と思っていましたが、回を増すごとに違和感がなくなりいつの間にか馴染んでいたw

 見た目とは裏腹に、ほんとーに真っ直ぐな性格


 は学園の生徒全員と友達になること!!

 死んだ父の遺言が「友達作れよ弦太郎。友達がお前を救ってくれる」をモットーに生きています。
 
 この一直線な熱い男が物語を率先していきます。ヒーローに相応しいんだその精神が。






 ヒロイン、城島ユウキ演じるのは「HK/変態仮面」のヒロイン演じた、清水富美加さん!

 このユウキのキャラはかなりインパクトありましたね!見ていてホント飽きないです。こんな妹欲しいですw

 回を増すごと吹っ切れた天真爛漫な天然キャラで、超が付くほどの宇宙オタク

 ちゃっかりフォーゼ変身時に画面後方で同じ「宇宙キター」のポージングやってるところとか好き。常に自分のペース崩さす、でも夢にかけては一直線な子。





 中盤以降に登場する素顔を隠し学園に編入してくる仮面ライダーメテオこと、流星君もいいキャラでした。いわゆるイケメンですね!

 彼が、噂の俺々系サブライダー!

 立ち位置としては序盤、フォーゼと激しく対立(流星側のみ)!

 中盤、ずっと隠し通してきた秘密がバレてしまい・・・、この辺の弦太郎達との友情の絵図なしには見られませんでした!





 他にも学園一の人気者クイーンの美由が友達になる展開は、胸に来るものがあったし、

 そのクイーンの取り巻きでもあるプライド高いアメフト部長の大文字先輩の親との確執エピソードも涙線緩むし、

 常に危ないオーラ前回の根暗ゴスロリの友子もなんか共感出来る部分多いし、

 金髪チャラ男で情報屋ジェイクも弦太郎と出会い、変わっていくさまとか仮面ライダー部、全員が弦太郎と友達になるまでの過程がシッカリ描かれていました。


 そして、忘れてはいけない体が弱いが頭脳派の賢吾。まさかの出生秘話にはびっくりしましたね。





 後半よりこの部活の顧問になる、大杉先生ことアンガールズの田中さん。

 凄くイイ味出していました!そこにいるだけで毎回笑える(褒め言葉)。

 サスペンダーをビョーンと延ばしてバッシーンと響くところ、毎回最高です!







 48、記憶に残るエピソードはたくさんありますね!もう一周見たいくらいですもん。

 

 とにかく序盤の仮面ライダー部のそれぞれのエピソードは胸打ちます。




 物語中盤、

 高校3年の先輩の美羽大文字が後輩に、仮面ライダー部を受け託す話が2時間映画並みの濃さでせつなかった、卒業プロムも感動。


 宇宙空間に閉じ込められる賢吾のエピソードの悲壮感はなかなか辛いものがありました。


 そんな中でも47、そして48話こと最終話エピソードはほんとアルマゲドン級に涙線崩壊しましたよ、ほんと。


 お転婆ユウキが賢吾くんの手紙を読む場面は号泣必須。流れる音楽が切なさ倍増してヤバす!

 最後の卒業キック授与 とか 笑いと涙 でヤバかったです。

 この場面の最後の戦いも、フォーゼが 全部のスイッチ使用する とかほんと、アクションなのに泣けてきましたよ。





 とにかくフォーゼ、泣けます・・・。 





 よく言われる ご都合主義辻褄合ってないぞ とか聞きますが、自分にとっては全然気になりませんでした。





 ライダー部の成長物語として見るのも良し!

 人は変われるんだな と思い知らされました。





 絆いいね!





 話変わりますが、

 今作のライダーベルト、本体かなり でっかいです!

 他のライダー作品でもツッコミどころの一つですが、このドライバーがどこからともなく出てくる瞬間、違和感有りすぎますw



 必殺技名も、青春銀河フィニッシュとか、ライダー超電磁ボンバーとか、ロケットドリル大宇宙キックとか、まんまw

 武器もドストレートでヒーハックガン(火を吐く銃w)。

 愛車ならぬバイクの名前は‘マシンマッシグラー’!





 演出で良かったのは、変身する時のカット割りが毎回違うところ。

 でも、編集のタイミングは 3.2.1 で合わせています





 ちなみに今回の敵は、

 星座にかけたゾディアーツ。全部で12使途いますよ!

 ビジュアルも影響受けています。




青春サイコー

友情サイコー

宇宙サイコー

仮面ライダーサイコー







新番組予告



仮面ライダーフォーゼ紹介



最終回予告



冒頭オープニング曲「Switch On!」:土屋アンナ



仮面ライダーフォーゼ&メテオ変身シーン



仮面ライダーフォーゼMAD



仮面ライダーフォーゼ 玩具CM集



関連記事


秘密

