51D52C094yL.jpg

2006年度作品
74分 / 日本
監督・・・伊藤峻太
出演・・・伊藤峻太、松永祐佳、平山みな美、小泉優絵、寺内雄、宮川広平、白石愛、桑原遼介、阿部晴果、倉島瑞季、戸村次男
キャッチコピー ⇒ 生きる覚悟は出来たか? 

dsadda (700x391)

キャプfafafaチャ (700x386)

hqdefault (700x348)

images (700x382)

minami (700x379)

キャプffafsaャ (700x387)

hiroe (700x385)

yuka (700x387)

7r04 (700x365)

7dadar02 (700x375)

7r03 (700x375)




映画「虹色ロケット」がヤバイ!




 Amazon にて評価レビューが比較的良かったので、何げなく借りた一本。




 見始め冒頭
スカスカな音声、ビデオっぽい低画質、タイトルフォントの出方のダサさ!

 役者の演技もところどころ棒読み or 演劇タッチなオーバーリアクションに、

アイタタター と思って見ていたのですが …(^_^;)






 はい、来ました。






 見ているうちに ガラリ と作品の見方が変わるあのパターンw







*あらすじ*

幕張総合高等学校の芸術的銀河科に転入してきたユカは、持ち前の明るさでメンバーの環に溶け込んでいくが…。

 “”をテーマに、生と死に正面からぶつかっていく7人の男女の姿を綴る。







 なんとこの映画、

役者&スタッフ、ほぼ現役高校生で作ってます。





 マジっすか!?





 クレジットを見て驚いた。

 しかもメイン級の役者が監督脚本編集美術などを担当している。

 完成度の高いエンディングテーマ曲はこの作品のヒロインが歌っている。

 いろんな意味で驚きました!





以下、コピペ
 千葉県立幕張総合高校の生徒たちが道徳ビデオ制作の一環として「命」をテーマに制作した自主制作した青春ドラマ。

 校内で反響を呼び、都内で上映したところ、各方面から絶賛

 「三丁目の夕日」山崎貴監督や「メトロポリス」りんたろう監督らがコメントを寄せ、ワイドショーや朝日新聞から取材をうけるほどに。

 主人公たちが「生」と「死」にぶつかっていく姿を、笑って泣けるエンタテインメントに仕上げている。
 







 凄い、これ、話題になるのも納得できる作品でした。




 技術や機材が乏しくても、




 伝えたい、

 描きたい想いが強ければ

 こんなにもエネルギュシュな作品が生まれるのだ。感動









 本格的な映画制作の勉強をしていない者同士での制作、技術面はまだまだ甘いところがあります

 シーンが変わると音のレベルが変わったり、明るさが極端に変わったり、逆光で役者の表情全然見えなかったりする場面もありますが、それを凌駕する制作者達の思いがドシンと伝わって来ました。

 なかでも手持ちでステディ効果やレール効果を意識したカメラワークに、絵の繋ぎどころ、などに挑戦しているところも好感触です。




 あと、完成度を上げているな と強く感じたのは 音楽 のパワーですかね。

 ピアノ最強!




 そして時々、役者の演技が 覚醒 (ココで言うのは画面越しに見ていて伝わってくるの意)しているシーンが多々あったところも凄いなと。







 そして、見ながら感じました・・・なんだこの懐かしい感覚

 最近この映画の空気感、味わったことあるぞ的な デジャブ感




 なんだっけ?




 
 そう、それは「仮面ライダーフォーゼ」だ!






 個性豊かの登場人物達が織りなす人間ドラマ。




 芸術的銀河科という特殊なクラスも、

 宇宙とかブラックホールとかの宇宙要素。

 助け合う友情、葛藤、せつなさetc・・・これは間違いないぞ。




 でも「フォーゼ」よりもにこの作品が出来ているというから、こちらがだ。当時高校生の脚本、驚いなこれは!






 あと個人的に、

 小道具の使い方がうまいと思うところが何箇所かあった。特にロケットキーホルダーがいい効果をあげていた。

 あと、ブラックホールの活かせ方が、感動した。






 自主制作映画を撮る者として、この作品、

 とても背中を押してくれます!!

  




 オススメです。





予告




関連記事


秘密