ドラマ「悪霊病棟」


2013年度作品
全10話 /日本
監督・・・ 鶴田法男、竹園元、内藤瑛亮
役者・・・ 夏帆、大和田健介、川上ジュリア、菊井亜希、嶋崎亜美、野口聖古、伊波麻央、桜井ユキ、田中明、高田里穂、Lizzy、森脇英理子、三輪ひとみ、麿赤兒
キャッチコピー ⇒ すべての元凶はわたし・・・?次に呪われるのはだれ?












全10話の連続ドラマ「悪霊病棟」見ました。
監督(演出)は鶴田法男監督。
他に数話「先生を流産させる会」の内藤瑛亮監督も演出しておられます。
このドラマ、初回一話の印象が実はあまり良くなかったんです・・・。
「あ、うん・・」 みたいな。
でも、まぁ初回だったということで、
2話、3話続けてみると・・・案の定、ドップリとハマってしまってました!!!
主演は夏帆さん。
実は出演作品全然見てません。記憶あるのは「天然コケッコー」くらい。
なのであまり期待しないで見たんですよね。
そしたら一話で友達の前で、突然ボロ泣き始めるわ、鼻水躊躇なしで垂らすわ で驚きました。
あれ、夏帆さんは清純派では・・?
このシーン見る限り本気(マジ)でした。
他にも上司に怒られた後、備品庫に入って 「えんえん」 ガチ泣きしたり、歩き方も遠目からでも分かるくらいな猫背で負のオーラ出まくり。
ちなみにここまで猫背が印象的なのは「デスノート」のLを彷彿させます。というかいい勝負してますわ。
全編通してそんな性格。
夏帆さん演技派。この作品で証明してくれました。他の作品も見てみたい。
*あらすじ*
町はずれの病院を舞台に、霊的能力を持つナースの尾神琉奈の周りで次々と怪奇現象が起こる。
↑短いですがこの通りの内容です。
新しい職場で勤務2週間(あ、また自分の状況と被る)から物語がはじまります。
さて、この作品の主人公、ほんと情けないくらい根暗でビビリでヘタレなんです。でもそんな彼女は他の人にはない霊体質の持ち主!
後半からですが、亡くなった母同様、霊媒能力が除々に覚醒してきます。
特にこれといった呪文もなく、母の形見のおまもりをしっかり握って霊に向かって思いっきり「消えろ!」と放ちます。
この辺の正統派趣向はある意味、良かったですね。
ちなみに最終話では「REC」シリーズっぽいドキュメント系な撮り方をしていて、かなり恐怖を感じました。
と同時に、霊を一体ずつ浄化させていく姿がカッコ良かったです!
舞台となる病院は、新病棟と旧病棟があります。
問題なのは勿論、旧校舎です。
演出、かなりJホラーががってます。
背景にソっと写りこんでいたり、
ほんと一瞬の出来事だったりで、
インパクトのあるホラー描写がいいスパイスとして入っています。
そしてホラー映画でよくある演出の一つ、時間軸の操作。
同じシーンを別のキャラクター目線で別目線から切り取る、あれです。
なかなか見ごたえがあります。この効果で作品の奥深さが出ています。
後半へ行くにつれストーリーも急展開を見せ、目が離せません!
ちなみに主題歌はAcid Black Cherryさんでした。
正統派ホラードラマ、「悪霊病棟」 !
おすすめです。
予告編
前半ダイジェスト
主題歌「Greed Greed Greed」Acid Black Cherry