810sF9pTUCL__SL1500_.jpg

2012年度作品
日本 / 全12話(DVD全6巻)
監督・・・長井龍雪
脚本・・・黒田洋介
声の出演・・・戸松遥、島崎信長、石原夏織、荻原秀樹、田村ゆかり、阿澄佳奈、日高里菜
主題歌:OP⇒Ray「sign」 / END⇒やなぎなぎ「ビードロ模様」
キャッチコピーその夏の思い出が、僕達の永遠になる 

fjiafjpakfa (800x450)

20120110124332f9bs (800x450)

2012011012483132fs (800x450)

20120124134037d37s (800x450)

20120117130656515s (800x450)

20120228221605f5bs (800x450)

20120124133358091s (800x450)

171679498190545080 (800x449)

201201241342410f7s (800x450)

2012021414331731es (800x450)

2012021414430107fs (800x450)

20120228221635082s (800x450)

20120207161000ea0s (800x450)

20120117134057c44s (800x450)

20120313123313a94s (800x450)

2012030612191979es (800x450)

20120228221915d53s (800x450)

20120223133611e90s (800x450)

20120223133837f39s (800x450)

20120313123314178s (800x450)

20120313122948016s (800x450)

20120306120604f83s (800x450)

20120320101155e07s (800x450)

20120327104200139s (800x450)


 執筆中にYouTubeでBGMとしてアニソン主題歌を流しっぱにしていると、かなり 心地よい歌 が聞こえてきました。

 調べると‘やなぎなぎ’!おおっ!

 そして 8ミリカメラを持つメガネ少年 のビジュアルに目を引いたのがこの作品を知ったキッカケです。






 タイトルは あの夏を待ってる です。

 号泣必須アニメ「あの花」こと「あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない」」とタイトルが似ていますが、内容は完全別物です。ただ監督は同じで、こちらの方が一年しい(2012年)作品です。

 「あの花」同様、実際にある地域、こちらは 長野県大町市 を舞台に描かれるそうです。地域活性化いいですね。行ってみたい!








*あらすじ*

 高校生の霧島海人は夜の湖で一人、8mmカメラを回していた。

 そこへ突如、巨大な発光体が落下し、強い衝撃とともに海人の体は吹き飛ばされる。

  海人が目覚めると、そこは自室の布団の上で、すべてはかと思われた。

 夏の日。その日も海人はぼんやりとした気持ちを抱えたまま、仲間と一緒に映画を撮ろう と相談していた。

 そんな中、季節はずれの転校生・貴月イチカが現れ、海人と急速に接近していく。









 一話、初っ端、主人公の独白ナレーションで一気に作品に引き込まれました。

 以下、抜粋 ↓

「人は死んだら天国へ行けると言う。でも僕はそうは思わない。死んだ人間はきっと誰かの心へ旅立つのだ。思い出となって生き続けるのだ。父と母がそうだったように僕らの心に宿るのだ。けれど、それもやがて消えていく・・・。だから人は何かを残したいと願うのだ。忘れてしまわないように、忘れないように・・・」





 自分も最初に祖父のカメラを手に取り撮ったものが、今は亡き愛犬の姿だった。

 もう今は目に見える範囲にはいない けど、ビデオを再生するとすぐその姿を見れる、出会えるこの摩訶不思議さ。動画で記録できるシステムを発明した方、ありがとう!

 それからというもの、ありのままの姿を記録できるというカメラの魅力にハマり込み・・・、それから映画を撮り始めるのにはそうそう時間はかからなかった。

 ちなみにこのブログのハンドルネームの Pudding も大好きだった今は亡きモルモットの名前だ。毎回この文字を打つと思い出します。・・・忘れない。






 さて話を戻します。本作は 6人の高校生達が織り成す、一夏の物語

 ジャンルはSFラブコメ




 ノスタルジックな田舎道が抜群にいいです!

 


 登場人物がまったくブレず、シッカリ描かれているので、感情移入できました!

 恋愛要素が高いです。

 片思い率が高いです。

 けっこうドロドロしちゃう時がありますが、時に切ない爽快感が来ます。





 一点、この作品の第一印象で気になったのは、メイン6人のうち、メガネキャラが半分の3人もw


 

 

 この作品を見て、改めて感じたのは、

 自分が思っている本当の気持ちを、相手にシッカリ伝えること。

 これから生きていく上で、大切だな と思いました。






 自主映画あるあるネタいっぱいあります。

 「自主映画、ロケハン、監督、脚本、照明、メンインブラック、ジョージ・ルーカス」なんてフレーズが出る度にニヤニヤ。

 





 一話30分ですが毎回、最後に 「ええっ!?これからどうなるの?」って感じの衝撃的な展開でやなやなぎの「ビードロ模様」が流れます。

 「あの花」でも感じましたが、憎過ぎる巧い演出です。







 ひと夏の、夏休み

 本編最後に皆で集まって鑑賞会する場面は、切なさMAX。いいですねー。







 「あの花」 の号泣には及びませんでしたが、自主映画という個人的にツボなネタに、没入感は凄かったです。

 大好きです、 あの夏




 オススメです!





PV「あの夏が待ってる」


オープニング抜粋:Ray「sign」


エンデイング抜粋:やなぎなぎ「ビードロ模様」


やなぎなぎ「ビードロ模様」フル音源

一話フル ココ から










関連記事


秘密