rakuentsuiho.jpg

2014年度作品
104分 / 日本 /アニメ
監督・・・水島精二
脚本・・・虚淵玄
出演・・・釘宮理恵、三木眞一郎、神谷浩史、林原めぐみ、高山みなみ、三石琴乃、稲葉実、江川央生、上村典子、三宅健太、遠藤大智、安済知佳、半田裕典、荒井聡太、金本涼輔、新井良平、森下由樹子、劉セイラ、のぐちゆり、小川慎太郎、小池万瑠美、 古谷徹
主題歌・・・ELISA 『EONIAN -イオニアン-』


khy8uhij (711x400)

7ea60936 (733x400)

31d49797 (733x400)

Expelled-from-Paradise-image-111 (711x400)

532114cb65d243b0d1cc96ac7dea6f4f (711x400)

bijiojp (711x400)

yutft (711x400)

niuugyoih (711x400)

bgyutrdfguuio (711x400)

ftyfufyufu (711x400)

Expelled-from-Paradise-image-112 (711x400)

gtyhuiiftfghi (711x400)

tdrfhu (711x400)

gyufyuuij (711x400)





 見てきましたー!

 劇場フルCGアニメ映画楽園追放







 私的な事前に注目すべき点はまず二つ





1、劇場オリジナルアニメ

一般的な連続アニメを放映してからではなく、 完全単体オリジナル 作品です。




2、 脚本は、「まど☆マギ」の虚淵玄さん

仮面ライダー鎧武」、ターゲット層のせいかイマイチ期待していた哲学的なこれでもかという追求感が薄かったのですが、







  来ました。

 これだこれ!

 見たかったもの見れてとても大満足です。










*あらすじ*

 遥か未来の地球。人類の多くは荒廃した地上を捨て、電脳世界“ディーヴァ”で暮らすようになっていた。

 西暦2400年、人類にとっての安住の地であったディーヴァが、地上世界から謎のハッキング攻撃を受けてしまう。

 ディーヴァのシステム保安を担当する捜査官アンジェラは、フロンティアセッターと名乗る犯人を追って無秩序で危険な地表へと降下する。

 そして、彼女のサポート要員となるリアルワールドのエージェント、ディンゴと合流するアンジェラだったが…。 








 主人公はアンジェラ・バルザック

 ※ちなみに性格ツンデレ



 簡単にいうと肉体を捨て、データ化した存在

 元人間です。






 捜査官としてネットワークを通じ、どこでも移動可能。


 




 そんな電脳化した彼女と対となる人間ディンゴ






 そして

 中盤以降から登場するフロンティアセッター

 完全見た目、ロボットなのですが、 ロボット三原則 超え!

 自分で考え、自分で行動することができる自我を持ったロボットです。






 三人が三者三様が持論で語り合う自我トークに関してはとても興味深い内容。





 私的にデータ化することでのメリットが高いので データ化熱望!

 病気なっても、ネットワークに繋げると最適な薬を調合できて回復できるし、

 最悪、データなので一旦リセットして元のデータを読み込み再構成すれば 常に肉体的ベストな環境で生活 できる。





 これ実質 不老不死 って事ですよね!?

 しかもデータ化する事で、個々に与えられたメモリ容量限界まで、いろいろな情報をインプットできます。

 衰えをしらない肉体&精神。

  これ実現してください!!!






 更にアンジェラ自身からの口から発せられた、

 「人間が得られる何十倍(何百倍?)の快楽を味わうこともできる」

 ↑ なんか凄いよね!?







 もちろん、全部が全部がメリットだらけという単純な話ではありません。

 人間のディンゴから 異論 が唱えられます。









「人間という枠組はどこからどこまでを指すのか?」

「本当の楽園とは何か?」










 ふ、深い

 人生哲学語らせたらもう凄いよ、虚淵玄 氏。

 よく二時間でここまで壮大な話を描き切ったものだと、ホント恐れ入りました。







 あと、 仁義 の描かれ方が素晴らしいです。

 あのポージング、まってました。








 アクションシーンも、大迫力。

 アンジェラが乗り込む丸型ロボット(名前はアハーン)無茶苦茶高性能です。

 スピード 出まくり!

 後ろ向きで銃を撃ちまくるのヤバイ!

 実写では到底追いつけない急激なカメラの回りこみ描写 には感動しました。

 



 
 他にもネットワークを経由して、未来予測し追撃撃破する場面もイイ!







 そしてラストバトルはアクションのオンパレード!

 物凄いことなってます。








 しかも敵捜査官となる女三人集は超豪華声優さん。

 林原めぐみさん
 高山みなみさん
 三石琴乃さん

 なんかすごいカオス(汗)









 日々進歩して、発展していく未来


 この先、人類はどういつた一途を辿るのだろうか?








 実に有意義 104 でした。





 さあ、この映画で貴方の楽園見つけよう!





 楽園追放おすすめです!





予告


ショート予告×3


ELISA connect EFP 『EONIAN -イオニアン-」









関連記事


秘密