132451044673913130154.jpg

2012年度作品
112分 / 日本 /3DCG
監督・・・松山洋
脚本・・・伊藤和典
声の出演・・・桜庭ななみ、松坂桃李、田中圭、福井裕佳梨、井上麻里奈、緒方賢一、藤田咲、勝生真沙子、豊口めぐみ、増谷康紀、檜山修之
主題歌・・・ KOKIA :『光をあつめて』
キャッチコピー ⇒ 僕たちは思っている以上に、つながっているのかもしれない 

anima_main.jpg

bhuvi.jpg

vgfyudtyggk.jpg

gyiglctiy.jpg

fyutckyu.jpg

fukgckgi.jpg

fctucktk.jpg

fyuill.jpg

vgulkcigugi.jpg

gilctigli.jpg




 
 ズバリ、 仮想空間 をテーマにした作品。

 

 この「 .hack / ドットハック」シリーズは2002年にプロジェクトを開始、ゲーム、コミックなど多彩にメディアミックス展開している人気シリーズ­で本作は第10弾で初の劇場作品です。





 今回、映画版の舞台となるのは福岡県柳川市。

 ロケハンを行うなど、構想4年超の一大プロジェクト。






 あ、ちなみに3DCG作品ですが、見ているうちに変な違和感は消え、自然と物語に入り込めましたよ。

 人物の動きは モーションキャプチャー を使っているので動きはスムーズ♪








*あらすじ*

 少しだけ先の未来。福岡・柳川に暮らす中学生の有城そら。彼女のまわりでは、誰もが全世界規模のオンラインゲーム『THE WORLD(ザ・ワールド)』に夢中。

 しかしそらは、幼なじみのクラスメイト岡野智彦や友人の長谷部果歩に誘われても 興味がない と断り続けていた。ところが、ひょんなことからゲームの世界に飛び込んだそら。

 そして、ゲームを通じて智彦や彼の友人・田中翔たちと思いがけず距離を縮めていくのだが…。







 アニメ映画「サマーウォーズ」「ブレイブ・ストーリー」やゲーム「モンスターハンター」や オンラインRPG が好きな人は溜まらない要素が盛り沢山!




 主人公は中学生の そら という女の子。

 厳格なおじいちゃん(じぃじと呼ばれます)の影響でゲームから離れて生活している少しお堅い性格。

 そんなわけで巷で話題の「ザ・ワールド」という仮想空間オンラインゲームにも全く興味なし!




 冒頭より20位、そらの日常生活が描かれます。

 このパートで一気にこの映画に引き込まれましたね。



 
 「たかが、オンラインゲームなんてっ!」

 と毛嫌いしていたそらと共に、仮想空間の世界を一緒に 体験・冒険

 アバター越しの 景色 はとても壮観で感動します。

  ちなみに劇場公開時は3D公開との事。見た方ウラヤマシイ~

 




 舞台設定は 2024 です。

 マコトさん と愛称で呼ばれるサーバーロボ(AI搭載で音声認識あり)が、そらの自部屋の机の上に置いてあるのですが、

 愛嬌が最高♪ なのは勿論のこと、

 主人に対してお役立ち情報を逐一、伝えてくれる最新機器が素晴らしいです。

 そらの返答に逐一律儀に 「…ハイ」 から話し始めますw

 あぁ、マコトさん欲しい!

 バーチャル世界はまだ不可能だとしても、マコトさんみたいなナビゲーションロボットが現実世界に登場したら速攻買いますわっ。


 


 ちなみに ザ・ワールド(仮想空間)へ連れて行くことも可能です!






 ここからが本筋なるのですが、

 仮想空間 に対して右も左も分からない状態から足を踏み入れるそら。

 自分もほんの少しですが、PS3の PSHOME モンハン かじったことあるくらい。実際にこんな世界あったら時間がいくらあっても足りなくなりそうですね(汗)





 ザ・ワールドで共に行動するのは、

 学校 でもそれなりに話せる クラスメート 達。




 そんなと友達と学校とは異なる異世界&アバターで、

 普段ならしない会話したり、

 大きく強そうな敵を協力して倒したり(攻撃ダメージがちゃんと表示されます)

 とにかく、いろいろ冒険しますっ! 

 誰もが一度は憧れたファンタジー世界、目の前に広がる光景に喚起極まりなかったです。






 また、 リアルとバーチャ ルで、

 ちょっとした勘違い(ドラマ)があるので、

 その辺りも見所です。
 





 それにしても毎回ログイン画面で 「これからはじまるよ!」

 っていう期待感が出まくりトップ画面、最高。

 ちなみにアクセスする方法はスマホのみ。メガネ型ディスプレイがあれば更にバーチャル世界に没頭できます。コントローラーもお好みで♪






 冒険活劇と共に、同時平行でザ・ワールド中にバグの発生が原因で、現実でゲームをプレイしていた人が 意識不明 になる事件が立て続けに発生します。

 その中の一人は、前から気になっていた友人

 サーバー自体も停止制限が言い渡されてしまいます。






 そしてここで海外のネットワーク調査局デビッドが接触してきます。 
超ウサンクサイよw

 鼻炎持ちの片言の関西弁を話す外国人キャラ。




 彼からアウラという謎の女から何気に受け渡されたウイルスバグを直せる、ワクチンについて問われます。

 簡単に言うと、 協力してくれ

 それをアウラに返せばバグは消え、意識不明の人々の症状も改善

 勿論、阻止するウイルス側も強敵で、下手すればそら自身も意識不明になる可能性もあります。







 これもまた、 冒険です!

 もう、行くしかありませんっ!







 ザ・ワールドの中でバグによる崩壊が始まり、住人達が逃げ惑う中、

 まさかの堅物頑固もの じぃじ 登場! 無駄にイケメンアバターで船を所有。しかもツレが・・・w

 更にクラスメートも助っ人として顔を出します。

 調査局のデビッドも持ち前のアバターで参戦






 もう、この辺りの展開は ヤバイ です。

 とにかく 全員集合! みたいなノリ。

 ・・・ きです!







 それにしても現実でもこのようなリアルな仮想空間ゲームがいつの日か登場するでしょうか?

  近いものはあると思いますが・・・。

 登場したらしたらで嬉しい反面、世の中にかなりのゲーム廃人が出そう。自分も間違いなくハマる口だと思います。


 ずっとプレイして帰ってこれなくなること 必須。

 どっちが現実だか分からなくなりそうで恐いw







 二時間 、そらと共に現実を忘れ、仮想空間で冒険できました。

 何か懐かしい記憶も、思い起こされましたね (^▽^)/!

 若手俳優の 桜庭ななみ さん、 松坂桃李 さん、 田中圭 さんの声の出演も素晴らしかったです。






 かなりおすすめ、 青春エンタテイメント映画

 ドットハック / セカイの向こうに








予告


予告2


冒頭ダイジェスト  ※一部監督コメンタリー付き









関連記事


秘密