137925_1dark.jpg
THE DARK CRYSTAL

1982年度作品
93分 / イギリス
監督・・・ジムヘンソン&フランクオズ
声の出演・・・スティーヴン・ガーリック、リサ・マックスウェル、ジム・ヘンソン、パーシー・エドワーズ、ビリー・ホワイトロー

the-dark-crystal-original (800x450)

20101008_621807 (800x349)

20101008_621809 (800x364)

Shard_glow (800x385)

dark-crystal-jen (800x445)

Kira-The-Dark-Crystal (800x400)

273ee-250597-dvd1 (800x382)

podlers (800x544)

gelfpdark (800x411)

20101008_621808 (800x520)

the-dark-crystal-20091002051640982-000 (800x526)

20101008_621810 (800x391)

516-XcWYRhL (800x523)

darkdark (800x395)

dark-skwks (800x464)





 ファンタジー の原点 ということで借りてみました。

 ハイッ … 想像以上でしたよ!





 お話は実にシンプルです。

 善と悪の戦い、成長物語

 どちらかといえば語り尽くされた 王道ファンタジー なんですよね!







*あらすじ*

 1000年前、宇宙を支配するクリスタルが砕け、悪の化身スケクシス、平和を愛するミスティクスの2つの種族が誕生した。

 以来世界はスケクシスが支配し、腐敗と貪欲がはびこっていた。

 予言では3つの太陽が重なる大会合の前に、 クリスタルをもとに戻さないと世界は永久に悪に支配されてしまう と言う。
ミスティクスはゲルフリンの少年ジェンに望みを託す。







 本作、なんとビックリ、 人間 が1人も出てきません。

 ゲルフリン、ポッドリン、ミスティクス、スケクシスという種族がいる別世界。




 言ってしまえば、舞台がそもそも地球ではない 空想世界 なんです。

 なので、動植物全てにおいても、全て一から作られた これぞ ファンタジー映画 なんですヨ!!






 それでも本編90分、とても引き込まれました!





 ちなみに同じファンタジー映画「ウィロー」は小さい人が演じていましたが、本作は基本、上半身の人形(マペット?パペット?)で演じられています。

 ※ただし遠景カットや後ろ姿は子供が演じていますが、全く違和感なく映像は繋がっています。





 それにしても登場キャラが 生き生き してました!

 不覚にも ものの数分で 感情移入



 侮れないです人形

 80年代の作品ですから、 CGは一切使ってません

 CGでは出せないこの独特な魅力、 見ればわかります






 特にヒロインのキーラの美貌にビビった。

 初登場シーン(フード取って顔が見える)が神掛かってます。

 いや~ 、れたわw

 彼女は主人公ジェンと同じく、人間ではないゲルフリン族です。



 どっちかというと 可愛い というか、綺麗系。



 そんな彼女がジュンを庇って身代わりになる場面は、

 ハッキリ言って、 きました。






 あ、そうそう
 キーラのペットのフィズギーもヤバいんです。

 ビジュアルは毛むくじゃらの猫みたいな風貌。
 動きが常に愛くるしくて、えます。

 しかも、いち早く敵を察知して教えてくれるし、何よりも命の危機迫る時にギャ-ギャー叫んで、主人を捨て身で助けてくれるその忠誠心がなんとも素晴らしい!

 フィズギー、この世界にいたら絶対に迎え入れたいよ!





 ランドストライダーという移動に使う動物に乗ってみたい! めっちゃ足長いです
 なんていうか、地球でいう馬に当たる動物。FFでいうチョコボです。

 で、そいつがガーシム( ビジュアルはヤドカリカニゴキブリを足した感じ。でもキモカッコイイw )に襲われる場面があるのですが、なんかもう、リアルです。

 痛々しい…。





 同じく痛々しいのが、ポッドリンという種族(小さい小人系)が、

 悪組のスケアクシスに捕らえられ、拘束器具に縛りつけられ、 生命エキス を吸い取られる場面が描かれるのですが、

 人形なのに、本当に吸われたみたいで、妙に生々しかった。

 生命エキスなので、吸われたらヨボヨボになります。





 ファンタジーとはいえ、

 リアルな世界観が堪能できる本作!





 「スター・ウォーズ」、「ロード・オブ・ザ・リング」、そしてゲームの「ファイナルファンタジー」、「ゼルダの伝説」が好きなら、絶対にこの世界にハマると思います!



 古い映画ながら、完成度がメチャクチャ高いです。そしてなんと製作に5年掛けてます。



 もっと語り継がれていい名作映画!

 私的に「スター・ウォーズ」より好き!コレクションとしてBD購入検討ですね!




 映画「ダーククリスタル」最高!おすすめー!






予告


予告2(海外版)


今風アレンジ予告 ※超カッコイイです


本編抜粋「フィズギーとキーラ登場シーン」 ※音量気をつけてw








関連記事


秘密