61ZYVK6JvNL__SL1385_.jpg

2013年度作品
30分×全4話
総監督・・・新房昭之
監督・・・板村智幸
脚本・・・木澤行人、中本宗応
声の出演・・・神谷浩史、堀江由衣、斎藤千和、加藤英美里、沢城みゆき

768eddd4fc2ef255233592e125d7d312a8ff79421377362950 (800x450)

0a9e373c2e4e930e1621d468e235499212f31dc01376763828 (800x450)

d473c94d (800x450)

255b9e0bbe3ce5d58c373d54c63ae6f9e7960b251377362615 (800x450)

7b1a6fe48aea9ec3152bbed4cf1343d07bee6aea1377362615 (800x450)

fdf9dc36 (800x450)

6dd3e1260f1ef1fd20776cce568f05f08ec35df71377362803 (800x450)

79c4432d (800x450)

56457b99 (800x450)

084207af83d36038dc93475f3a31b7bd64f9289b1377972948 (800x450)

7e6a89074d42f6d8d9421f8eac04e7c708f7789e1377972948 (800x450)

6d6a30e7d798c0fd043a56f7a4f779749689b82c1378583596 (800x450)

9c20fae5d816b3a36985868bd9646f37f22987b91378585423 (800x450)

b21bbe71 (800x450)

7394ed2f (800x450)

b3afc4c4 (800x450)





 見てしまうと、自分語り したくなってたまらなくなること確実な 物語シリーズ。





 」「」「物語に続き今回新たに傾物語を見ました。

 ちなみに読み方は カブキ 物語 です。約2時間のお話です。







 ちなみにこの作品に関して著者の西尾維新さんは、

 「100%修羅で書かれた小説です・・・。」 とのことw



 



 初見、 ビックリ!

 いきなりの展開に 「ちょっと待ってくれっ!」 ボタンが目の前にあれば連打したくなる怒号の展開に唖然。

 主人公は、今まで通りの視点で進みます。







*あらすじ*

 忍の力によって過去にタイムスリップした暦。1日前に行くはずだったが、たどり着いたのは11年前の5月13日だった。

 暦は11年前の明日の母の日に交通事故にあって死ぬであろう、八九寺真宵を助けようと思い立つ。

 八九寺真宵がトラックに引かれそうになるのを助け、母親の家、綱手家まで案内し元の世界に戻る

 しかし、11年後の元の世界は・・・









 冒頭、半吸血鬼のと元吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレーこと、 忍野忍 と他愛もない雑談から 一日前に戻るタイムスリップ 展開へ。





 SF展開キターー!  







 キャラ立ち がシッカリしているからこそできる、

 この ジャンル移動!

 






  そもそも タイムスリップ とは何か?






 SF文学や映画などのフィクション作品の 題材 として用いられる表現であり、 通常の時間の流れから独立して過去や未来へ移動する こと。

 日本語では「時間旅行」ともいう。他に、移動の様態によって 「タイムトラベル」「タイムワープ」「タイムリープ」「タイムトリップ」 など多様な表現名で呼ばれています。









 さて、一日前に戻ろうとした筈が実際着いた先は11年前




 それは小学生、 八九寺まよい が交通事故に遭い、くなった命日。





 今回のお話は、この八九寺がキーパーソン

 暦との掛け合いで、毎回 安定のギャグ をかましてくれる小学生ツインテールと自分の体よりも大きなカバントレードマークな少女です。




 実は彼女、11年前の母の日に交通事故に遭い、死んでます。いわゆる彼女は 幽霊

 本人はそのことについて自覚しており に出しませんが、かなり辛い過去を抱えていることに間違いありません。






 そんな彼女をこの機会とばかりに お助けマン 的精神 で立ち上がる

 事故に遭う前の彼女を探し出し、無事家へ送り届けることに成功します。






 一件落着

 この行いで八九寺は死ぬことを免れます 11年後に 暦は 彼女と出会わない運命 に描き変わるのです。 セツネ







 現実世界 を戻る二人。

 






 戻ったら、さあ 大変

 なんと 地球が滅亡 していた・・・。







 人類が 吸血鬼の成れの果て の姿に変貌した光景に茫然。

 これは、なかなかの 絶望展開 ですね。

 良かれ! と思って行った行動がこんな展開になるとは ・・・






 はたして、二人は元いた時代に戻ることができるのか?






 本作、今までのシリーズ中、異色中の異色作






  これ、ほんと怖いわ。

 絶望展開もそうですが、






 一人の人間を助けたことで、 運命 がこうも、簡単にわるものなのか。






 実質、その命運をかけた選択時
 
 そこまで選択に 大差 はないのが、これまた恐しい ・・・。






 ネタバレになる為、これ以上の内容の言及は控えますが、

 時間という概念の中での自己の存在意義

 とぉ~~~~ても 考えさせられる深いお話、実に濃厚過ぎる時間でした。







 とにかく見て欲しいです。

 悲壮感というか、切なさヤバイよ。

  けました。

 アニメ傾物語 / まよいキョンシー」 おすすめです











【PV】


【本編抜粋/暦×忍】 ※せつなカッコいい・・・


【本編抜粋】「忍野の手紙」


【本編抜粋】 ※完全変態だよ、暦さん!



【MAD】happy bite(OP)








関連記事


秘密