
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
000aSword-art-online2.jpg

2014年度作品
全14話
監督・・・伊藤智彦
原作・・・川原礫
声の出演・・・松岡禎丞、沢城みゆき、保志総一朗、戸松遥、伊藤かな恵、竹達彩奈、平田広明、安元洋貴、日高里菜、高垣彩陽 、山寺宏一
オープニングテーマ・・・「IGNITE」 / 藍井エイル
エンディングテーマ・・・「Startear」 / 春奈るな


fjgsdf545 (800x450)

じょぎfhdgfh156 (800x450)

eba207gdfpkosg5de (800x450)

e1a5242abeb3 (800x450)

2af2f3cjdkjpdofda5pg (800x450)

e8a1531bc2f1 (800x450)

0f3544af405 (800x450)

46ec15631630b13 (800x450)

b513561802d60 (800x450)

9f4fa21561e2a (800x450)

e6e1536153d07 (800x450)

5ba0f0416515b4 (800x450)

4646じimg_11 (800x450)

ae1651b8679a (800x450)

22dhdsh9abe40 (800x450)

d04e1nhihnd47 (800x450)

0354000829 (800x450)

bfb416518eef (800x450)

f519e1531d24 (800x450)


6e91245354a2b (800x450)

7b525gfsge5d (800x450)

a47hdshfc7f6 (800x450)





 同名アニメの 一期を見てしまったことにより、

「オンラインゲーム楽しそう!自分もやってみたいな 」

 という気持ちが芽生え始め、最終的に「FF14」に手を出させた「SAO」こと、 ソードアート・オンライン 。





 さて一期があまりに面白過ぎた為、連続してみるのは勿体ないな思い、しばらくの間を空けての久しぶりの再会鑑賞しました。

 ちなみに当レビューは1話〜14話までの、ファントム・バレット編です。






*あらすじ*

 キリトこと桐ケ谷和人は、知り合いの総務省「仮想課」菊岡からある奇妙な事件の依頼を受ける。

 それは銃器が主体のMMOゲーム、GGOで死銃(デスガン)に殺されたプレイヤーが現実世界でも死に至るというものである。

 キリトはダイブしたGGOで出会った少女、シノンにゲームのレクチャーを受け、死銃と接触するためバレットオブバレッツへの参加を決めるのだが・・・







 さて、冒頭から リア充 満喫な キリト と あすな 。

 二人に至っては前回同様、見守る親目線 ですよ、ほんとw





 それにしてもあの 悪夢 があったにも関わらず、現在もそのゲームを継続プレイ中ということに普通にびっくりしました。

 しかも懐かしいお馴染みの面々と、のんびりゆったり冒険して楽しんでいました。お、お気楽過ぎませんか?





 さてここからが本題。

 今回、新たなピックアップされるオンラインゲームの名は ガンゲイルオンライン




 ジャンルで絞ると、サバイバルゲームです。

 ハンドガンからライフルまで様々な重火器を装備、 対人戦 がメイン。

 プレイヤーの心拍数に合わせて、命中サークルが大小変化するとか、キャラとの 一体感 もなかなかのもの。

 これ 実際に販売していたらやってみたい!





 ちなみにほぼ 90% 男性プレイヤー、課金すればするだけ強くなれる、大人向けゲーム。






そんなわけで ザ・ファンタジー の王道だったフェアリィ・ダンス編アルブヘイム・オンラインと比べガラリと 世界観 が変わるわけです。






 私的な話となりますが、実はSAOを初めて触れたにはこの 2期の頭

 夜の砂漠地帯で銃持っている水色髪女子がとにかく印象に残りました。

 その当時は 「思っていたファンタジックな世界と違った」 ということで、そのまま鑑賞するまでに至らなかったのですが、SAO一期を辿ってからこの場面に辿り着くとなるともう全然最初の頃と 印象 と異なりますね!

 常にワクワクドキドキ感が満載🎵





 世界が変わるなら、登場するキャラも勿論変わります。

 主人公キリトは続役するとして、新たな ニューヒロイン が登場。




 水色の髪がとにかく目を引くシノン

 中身はメガネ女子高生、朝田詩乃です。



 彼女、なかなか暗く重い過去遍歴の持ち主で、

 幼少期の頃、母親と一緒に来ていた郵便局にて、運悪く強盗で出くしその場でなんと 射殺してしまいます。

 それ以来を閉ざし、銃に恐怖心を抱いて生活。一応高校生になった現在も学校に通っていますが、かなり心を閉ざしている身。




 そんな彼女が、自信ない自分を打ち破る為に始めたのがこのガンゲイル・オンライン

 幅を取る大型の愛用のスコープライフル、、衣装も奇抜 でなんていうか全体的に遠目からでもかなり目を引きます。




 



 ちなみにこのシノンというキャラクターに声を当てているのは「化物語」神原駿河役の 沢城みゆき さん、役幅凄っっ!






 さて一方キリトは、最強プレイヤーということで、上から直々の依頼を頼まれ、このゲームにログインすることになります。

 前作同様、基本パラメータが引き継ぎされた強い状態から始まります。 ウラヤマ






 そしてここで、懐かしのフレーズが。

 キリト 「リンクスタート!」






キターーー^_^






 やはり SAO と言えば これ!

 この掛け声と共に始まりますよね!





 自分の分身となるアバターは今回、既に決められており、黒長髪

 なので、パっと見、 女子 に間違われます。

 シノンも同様、キリトを初見 女の子と 勘違いしてしばらく接していました。






 さて彼の武器と言えば片手剣、又は二刀流

 このゲーム、銃専門ゲームですが、どうするキリト?

 と思ったら、他にも使用できる武器の種類がありまして、最終的に「スターウォーズ」でお馴染みの ライトセーバー もどきのブレードを愛用武器として選択。

 しかも色がパープルっていうw 





 ブウン!

 、そのままです。 





 SAOシリーズ、地味にアクション描写に毎回目を奪われるのですが、今回もやってくれました!

 ブレード捌きヤベェ!




ブウン、ブウン

 じゃなくて、

ブブブブブン!

という 音速切り で初見、目を疑いました。

 無茶苦茶カッコイイ!





 ヨーダ顔負けのブレード捌き を見せてくれます。本記事下に動画貼り付けてますが、 物凄いこと になってますよw







 特に後半、出場することになったサバイバルゲーム大会で 共闘 ことになったシノンとの コンビプレ一戦 は、目頭が熱くなること必須。




 ここで想い起こされるのは、やはり 前作のあすなとキリトの スイッチ ですね。

 流石に泣けませんでしたが、目頭に来る来るw

 カッコ良すぎて鳥肌立ちました。





 敵の弾をブレードで捌いている隙に、後方よりシノンが射撃!

 これぞ、 チームプレイ!

 「アベンジャーズ」も顔負けです。





 ちなみにこの大会。

 体力ゲージが限界に達したら操作不能に。

 ありがたいことに Dead と分かりやすく記されますw しかも音出ますw





 ミステリー部分として謎の男デスガンの存在も要注目。

 大会に参加しているプレイヤーの1人として潜んでいることが判明。

 彼はレッドプレイヤー

 要するにルーム無視する奴

 この辺り、サスペンスを含み物語に深みを与えていました。







 そして懐かしい設定も再び登場。

 ゲーム中に射殺されたら現実世界でも死亡

 来ましたね、サバイバル展開!

 一期の絶望展開、再び襲来にハラハラドキドキ。






 過去に人を殺めてしまったことのあるシノン、ゲーム世界とはいえ同じく殺めた過去のあるキリト。

 過去のしがらみを囚われながらも、 強い決意 で前に歩き出す二人の姿。






 終盤、現実世界に戻り、

 俗にいう ログアウト状態 になります。





 シノンに とある人物 が襲いかかる場面があるのですが、





わあああああああああ





 前作でも、 悪役の気持ち悪さ 尋常 じゃなかったのですが、今回も負けず劣らずヤバイ。

 物凄くヤバイ!

 しかも今回は、ゲームじゃなく現実世界での出来事だから、 なおさら 気色悪かった。




 これはもう このシーン だけを見る為に、本作見てもいいくらいです。

悪役は徹底的にキモい

 このSAO図式はしばらくの間、続きそうですね!






 そんなわけで、ゲームの舞台が変わっても紛れなく 最高だったSAO

  ガンゲーム 自体にも、少し興味が出てしまいましたよw




 



 ちなみにこのSAO二期は、大きく分けてあと二つの話が入っています。

 また少し間を開けてから、続き鑑賞したいと思います!






 最後にOPとEDも最高でした

 アニメ「 ソードアート・オンライン (二期ファントム・バレット編)」おすすめです!






予告


シノン主体 予告


キリトジェダイ ※ライトセーバー裁き パネェ 


【OP】藍井エイル 『IGNITE』 


【ED】春奈るな 『Startear MV』











関連記事


秘密

