
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
91WsFLIeZpL__SL1500_.jpg
CHIYOKO MILLENNIAL ACTRESS

2001年度作品
87分 / 日本 / アニメ
監督・・・今敏
脚本・・・今敏、村井さだゆき
声の出演・・・折笠富美子、小山茉美、荘司美代子、飯塚昭三、佐藤政道、小野坂昌也、津田匠子、鈴置洋孝、片岡富枝、徳丸完、京田尚子、山寺宏一、津嘉山正種
キャッチコピー → 千年かけても 逢いたい人がいます

sennnenn20 (800x449)

sennnenn23 (800x445)

sennnenn16 (800x450)

sennnenn21 (800x450)

sennnenn10 (800x450)

sennnenn13 (800x449)

sennnenn07 (800x450)

sennnenn06 (800x433)

sennnenn17 (800x450)

sennnenn18 (800x450)

sennnenn09 (800x430)

sennnenn08 (800x449)

sennnenn05 (800x432)

sennnenn25 (800x440)





アニメ映画 「千年女優」 は一度、学生時代に見たことがありました。




その時の感想

ごちゃごちゃしてて何が言いたいのかわからない

回想シーンにインタビューが実態となって介入してくるのがウザイ





 そしてこの度、再鑑賞しました。しかも劇場スクリーンにて。





 なるほど! こんな深い作品だったとは。

 土下座です。

 学生の頃の自分に言いたい

 「見ている方向が違うなー」 っと



 改めて見返してみると、とても面白かった。

 当時見た年代が定かではありませんが、 ならわかります!

 「当時見るの早過ぎた」 、そう確信。







*あらすじ*

 映像製作会社社長・立花源也は、かつて一世を風靡した大女優・藤原千代子の半生を振り返るドキュメンタリー制作を依頼された。

 千代子の大ファンだった立花は若いカメラマンを引き連れ、30年前に人気絶頂の中、忽然と姿を消し、以来公の場に現われなかった千代子の屋敷へ向かった。ようやく姿を現した千代子は、歳は老いても昔の清純な印象を残していた。

 そして、戸惑いながらも自らの人生を語り始めた。それは、女優になる前、女学生の頃に恋した名も知らぬ男性を、生涯をかけて追い求める壮大なラブ・ストーリーだった。








 インタビュアーが年配の元女優にインタビュー。

 彼女から語られた内容より 回想シーン へ移行していきます。




 ココまでは よく映画で登場する演出の一種 なのですが、

 更にインタビューがその回想に口を出し、展開 を変えるのに一役かって出るところが斬新です。

 要するにインタビューもその回想に 強引に 混ざってくるのです!




 この掟破りのルール良しと見るか、受け付けないか で、評価が分かれそう。






  についても描かれていた。

 なぜ、そこまでして名前も知らない男 を追いかけるのか?

 当時この彼女の気持ちが全く理解できませんでしたが、

 ここも 当時若かった と というか 恋愛脳 が働かないと理解出来ないところですね。






 あと時間の割に長く感じる映画と認識していましたが、今回はそれがなく、

 むしろジェットコースター並みの展開で、 最後のセリフまで楽しませていただきました。

 


 この映画は若者よりか、ある程度年齢がいった方が 作品自体を堪能 できるかと思います。





 アニメ映画「千年女優 」オススメです!








【予告】


【本編抜粋】14の月


【ed曲】






関連記事


秘密

