
2015年度作品
48分 / 日本 / アニメ
監督・・・板村智幸
声の出演・・・神谷浩史、水橋かおり、井上麻里奈、斎藤千和、堀江由衣














「終物語/おうぎフォーミュラ」、放映時リアルタイムで視聴していましたが、BD購入しての再見レビューとなります。
*あらすじ*
高校三年の十月、阿良々木 暦は神原駿河から、転校してきた一年生の忍野扇を紹介される。
暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ 不思議なこと があると言い出した。
それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。
「おうぎフォーミュラ」 は全2話本編 48分 のドラマとなります。
簡単に説明すると、教室に閉じ込められた2人が犯人当てをする 話です。
いわゆるワンシチュエシチュエーションものですね♪
今までの「物語」シリーズにはなかった
密室犯人当てミステリー!
ただし、西尾維新さんが描く場合、一筋縄ではいきません。
犯人当てという名の裏に、人間の真相心理 が描かれます。
初期の頃、主人公の暦の名言 「友達はいらない、だって人間強度が下がるから」 が生まれる物語でもあります。
それにしてもシャフトの映像は内容とは別に、斬新ですね。
舞台は教室なのですが、まるで宇宙空間にいるような突飛な演出、そして配色。
見ていて 「おおっ!」 と思うカットやシーンが続出です。
とても興味深く見させていただきました。
いろいろな楽しみ方できる 「終物語/おうぎフォミュラー」 おすすめです!
【発売告知CM1】
【発売告知CM2】
【OP】「Decent Black」:水橋かおり
音源「decent black」:水橋かおり
- 関連記事