b ijixyokann
Canned Beauties

2003年度作品
61分 / 日本 
監督・・・筧昌也
脚本・・・筧 昌也、poosworks
出演・・・藤川俊生、吉居亜希子、木村 文、小沢 喬、ジョン・ウィリアムス
キャッチコピー →僕の新しい彼女は、缶詰から生まれた
bijixyokann02 (800x593)

bijixyokann (800x488)

middle_1112476254 (800x600)



 ゆうばりファンタスティック、ぴあフィルムフェスティバル、他日本全国の映画祭。更に海を渡りフランス・ドイツ・韓国まで行った凄い作品、それが本作美女缶


 インディーズ映画です。自主制作(撮影は2週間一気撮り)で制作当初、劇場公開の予定は全くなかったそうです。





*あらすじ*

 お世辞にも格好いいとはいえない隣人の部屋から、毎朝美女が出てくるという光景を目にした健太郎は、秘密を探るうちに“美女缶”という缶詰の存在を知る。謎に思った彼は、思い余って缶を盗んでしまうが…





 さて見る前はネタとして見ようかなと軽い感じで見ましたが、

 半分くらい見ていて気付きましたよ。

 これとても面白い。映画として実に 面白いっ!



 てっきり下ネタ全開でいくかと思いきや、反対に ピュア で攻めます。実に 切ない物語 でした。

 話の内容はタイトル通り、 美女 が入っている缶詰を手にした青年の話。




 まずタイトルのインパクトが目を引きます。

 美女缶。どんな缶だよ、 ←美女が入っています。もうそれだけで興味が湧くこと必須です




 予告で 「美女は好きですか?」 の質問に対し某グラフが100%の超えするくらいですもんw

 よくぞ、バカ(褒め言葉)な妄想を実写化してくれたなと賞賛の拍手を送りたいです。





 本編時間は50分。いわゆる中編映画枠。

 物語の転がし方がうまいです。

 タイトルやパッケージからのイメージを覆す良作品




 あまりに面白かったので、続けざまにコメンタリーONで再見してしまいましたよ!

 特に興味深かったのが、お祭りのシーンがあるのですが、上品な浴衣を着こなす女性が持つお洒落な三角巾着の正体が、カメラのレンズケースと暴露。自主制作映画あるあるネタに一人爆笑してしまいましたw





 なお、本作はその後、監督自身セルフリメイクにて妻夫木聡×臼田あさ美で「世にも奇妙な物語2005春」同タイトルにて放映されております。

 ちなみに筧監督はその後、金城武主演長編映画「Sweet Rain 死神の精度」や、最近でもドラマの演出をされているそうです。
 



 ファンタジックな作品、おすすめです 「美女缶













関連記事
スポンサーサイト


秘密