
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
殺人狂時代 [DVD]殺人狂時代 [DVD]
(2000/02/25)
チャールズ・チャップリンマーサ・レイ

商品詳細を見る

MONSIEUR VERDOUX
1947年度作品 
124分 / アメリカ
cast・・・チャールズ・チャップリン、マーシャ・レイ、マリリン・ナッシュ、イソベル・エルソム、アーヴィング・ベーコン、ウィリアム・フローリイ、エドナ・パーヴィアンス
監督・・・チャールズ・チャップリン

14691view001.jpg

14691view003.jpg


 チャールズ・チャップリン監督&出演のモノクロ映画。


 こういう何らかの形で観客にメッセージを投げかけた映画を撮りたいですね。


 主人公の周辺に存在する人々の描写がしっかり描かれていてこそ、後半の独白が生きますね。


 良いシーンを挙げてみるとゲラゲラ女の笑い声にはつられ笑いをしてしまった、オープニングのオバサン二人と男の駆け引き場面、船でのバレかバレないのサスペンス、毒薬の行方、結婚式の騒動などが印象に残っていた。


 これらのほとんどがセリフを使わずに誰が見てもわかる‘リアクション’で見せているのが凄いな。



 ラスト間近でガラリと演出タッチが変わり、淡々と死刑が来る中での独白シーンは胸に響くメッセージが考えさせられる。




予告編「黄金狂時代」


関連記事


秘密

