エル・マリアッチ コレクターズ・エディション [DVD]エル・マリアッチ コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/11/26)
カルロス・ガラルドコンスエロ・ゴメス

商品詳細を見る

1992年度作品 
80分 / アメリカ
cast・・・カルロス・ガラルドー、コンスエロ・ゴメス、ジェイム・デ・ホヨス、ピーター・マルカルド、レーノル・マルティネス
監督・・・ロバート・ロドリゲス



  自主製作映画の教科書!・・いや・・映画監督志望の人間は見ておいて損はないロバート・ロドリゲス初監督長編映画。総制作費ナント約70万円!


 ちなみに俺は今日までに6回以上鑑賞しているが毎回見るたび新しい発見をし、映画製作におけるエネルギーを貰い受けている!



 見所は何と言っても物語全体に漂う空気。巧みな編集での圧倒的なスピード感を出し、飽きさせずにかつ、80分というコンパクトにまとめてある職人技の数々。



 これを自主制作映画環境で撮ったとはまったく驚く限りである。この監督こそ「真」の映画監督と言えよう。詳しくは本人による著書「ロバート・ロドリゲスのハリウッド頂上作戦」に記載。あまりの節約振りに映画作りとはこういうものなのかと疑ってしまう。その点に関しては群を抜いての才能(天才)である。



 この本とDVD(特に監督本人のコメンタリー)があれば、映画を学べる専門学校になんか入らなくても立派な映画監督に近づけると思う。




予告編「エルマリアッチ」
 

 


 あと、追加で忘れてはならないのがDVD「エル・マリアッチ」の得典映像としてついてくる、彼がデビュー前に沢山の賞を受賞した作品「ベッド・ヘッド」は言うまでもなく俺が見た短編映画の中で一番面白いものだ。これを超える作品が出来上がれば・・・といつもつくづく思っているのである。

 ロバート・ロドリゲス監督の短編映画がYouTubeで奇跡的に見つかったので乗せます。これこそは「お金なくてもアイデア次第で何とかなる」ということを本当に実践したくれたエンターテイメント作品。




短編映画「ベッド・ヘッド」


才能アリアリですね。素晴し過ぎます。いままで何度見たことか・・・。








関連記事


秘密